アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、90センチ水槽でディスカスを12匹程飼っています。

小さいので8~9センチ、大きいので14~15センチです。

「自分はこのようにして大きくした」などディスカスを大きく成長させるコツなどありましたら紹介していただけないでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

水槽75センチで5匹飼っていました。

時々、ペアが卵を産み、育てている時は、別の75センチ水槽に移して隔離させました。
もともと、友人が10センチほどのデイスカスを2匹飼っていましたが、飼育放棄の状態だったので、私が譲り受け大切に育てました。その子達は、ある期間、悪環境のためだったからか、最後まで小型で成長しませんでした。
ただその2匹がペアになり次々卵を産み育てた子供たちは、大人の手を開いた大きさより大きい体格のいい子達でした。
私の育て方はマニュアル通りではなく、お勧めできません。
かなり贅沢にエサをあげました。赤虫、フレークは勿論の事、鶏の心臓、生の赤身肉、チーズを上げました。どうも殺菌赤虫を上げても、後日、必ず回虫がわいていましたので、自分で治療をしました。色んな病気もその都度疑い、常日頃からチェックをかかしません。
エサがバラエティーに富んでいるため、水が汚れるので、毎日1/3替えました。かなり、かかりっきりのお世話をでしたから、心の交流も出来、私の手からエサを食べるし、掃除をすると、手を突っつきに来ます。ディスカスは唯一、感情を持つ熱帯魚と言われているほど賢いし、ディスカスの産卵・孵化・育児は美しいです
そうそう、大切な事を忘れていました。清潔が一番なので、砂、水草など全て取り払いました。ある程度水にバクテリアを発生させて自浄作用を利用するようにと言われましたが、そういうことはせず、毎日の水替えの方が機嫌良さそうでしたし魚が美しく発色したように思います。。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も産卵も経験してみたいです。

jal2009さんみたいに大切に育てれば期待に応えてくれるのですね。
ご説明をお聞きしますとそう感じます。
なかなか真似はできませんが努力してみます。

やはり水換えの重要さを感じました。
頑張ってみます。

ありがとうございます!

こんにちわ

ディスカスですが、ハンバーグだけで育てることがまず前提になります。ただ、大きくしようと餌を食べるからといって沢山与えると拒食になったりしますので、量はちょっと足らないかな?という程度で、一日に数回与えて下さい。一回の給餌は、入れると競って食べて、あっという間になくなる程度で十分です。これが意外と難しいものです。

また、水も毎日少しでも良いので交換するほうが良いです。
ディスカスは水換えが出来るかどうかが結構、重要になります。フィルタがあるからという事で週に一回程度だと、水槽に入っている数から考えて足りません。

いろいろとディスカスの飼育方法はありますが、基本は多すぎない餌、水換えが基本だと思います。水温等、まだ心がけておくこともありますが、まずは上記がベースだと思います。

餌でハンバーグを食わなくなり、赤虫なら食べる、という事も良く聞きますが、私ならその場合は水温を上げ、餌をしばらく与えません。それで調子を戻し、餌を欲しがる様になってからハンバーグを再開します。

大きく育つディスカスは、素質も多少ありますが、病気をさせず健康のまま育て上げればある程度の大きさにはなります。数尾はいじけて小さいまま、という事もありますが、ディスカスの性格上、いじめもしますので数尾はそうなっても仕方ないと思って、是非、頑張ってください。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

餌の与え方のコツ試してみます。
確かにいじめられる個体が出てしまうのは仕方ないですね~。

水変えは1/3程度を週に2回していますがもう少し増やしてみます。

自分はディスカス飼育暦1年程で6センチサイズから育てた固体がなかなか大きくならないので…。

実践してみます。
ありがとうございました!