痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちはm(_ _)m
現在20歳の女子です。

私は幼い頃から音読が得意でナレーター業に憧れていました。

順調に育っていたかと思いきや、高2の時に色んな出来事が重なり心労で神経症と言う心の病気になり、勉強不能と言う症状などが出て、進学を諦めた経緯があります。

夢もあり、両親の期待を背負って有名大学に進学したかったです。

高三はまともに学校にも通えない中、うつ状態になりかけながらも卒業を目標に通学し、無事卒業しました。

治療を続けながら一浪し、少しずつ回復したので通信制の大学に通うことにしました。

ですが、やはり全日制でキャンパスライフを謳歌したい一心でカウンセラーさんと相談しながら全日制の大学を受け直し合格しました。

その大学は世間一般でお嬢様学校として知られています。偏差値はさほど高くありませんが; 良い環境、良い先生方また私の病気にも理解を示してくださる素晴らしい学校です。

私はそれまで優等生だった自分が勉強出来なくなり自棄になっていたときもあります。そんなときラジオを聞いていて音楽やパーソナリティーの言葉に随分救われた気がします。

私は少ないながらモデルの経験があり、芸能界に憧れていました。

声を使って相手にメッセージを届けるお仕事がしたいです。ですが倍率も激しく、ましてや二浪の私は大手局のアナウンサーやパーソナリティーになれるのでしょうか?

もう病気はほぼ治り、支障ありません。一番なりたいのはフジテレビのアナウンサーです。やはり新卒じゃないと採用してもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラジオのパーソナリティはピンキリありますから、条件を厳しく言わなければなることはそう難しくないですよ。

ただし、あなたがのぞんでいることが「有名TV局のアナウンサーになりたい」(要はアナウンサーという”称号”を手に入れたいということ)ならなかなか難しいです。

放送局のアナウンサー採用試験は新卒採用であっても実技試験があります。
ですから、大都市からの受験者はアナウンススクールに通っている人が多いです。また、アナウンススクールに通うことでその業界とコネクションができます。 (放送局はその程度のコネで採用することは無いですが、フリーアナウンサーの事務所とかとのコネができる)

地上波民放でアナウンサー職で既卒の未経験者を採用しているところはほとんど無いはずです。ただ留年しても、大学が2個目でも3年生で面接を受ければ新卒は新卒です。

新卒であっても就職活動は大変で、私の知っている地方局アナは面接延べ100社受けたといっていました。(大学3年の時授業出て無いのでは。。。)

ただ、アナウンサーではなく契約社員のキャスターなら労働条件はよくないですが、応募資格の制限も少なく、倍率もそう高くはありません。
AM局のキャスタードライバーなどは結構定期的に募集しているので、各局のWEBページを見てみてください。

この手のキャスタードライバーを2年くらいやると「実務経験」になるので、それを使ってキャリアアップができる人もいます。当然、契約期間終了で業界を離れる人も半分くらいいます。
(私の知っているところではAM局のキャスタードライバーを2年やった後、NHKの地方局天気キャスターになった人がいます)
    • good
    • 0

アナウンサーは厳しそうなので、パーソナリティーを目指すことが


良いように思います。
そのためには、作家など独自の考えを持ち、メッセージ性の
高い人になることです。

または、ラジオの超ローカル局で話題の番組を作り、じわじわと人気を広げてイクです。
注目されれば起用されるチャンスがあるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりアナウンサーは難しいみたいですね(´;ω;`)二浪ですし。
有名大では無いですし。でも自分が進学する大学が大好きなんです! パーソナリティーやメッセージを伝えるお仕事は感受性の高い自分にはピッタリだと思います。知り合いに地方局アナの先輩がいらっしゃるのでよくお話を聞いてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/31 17:05

>私は少ないながらモデルの経験があり、


ちゃんとプロダクションに所属しているならそっち方面からアプローチしてはどうでしょうか。
単に読者モデルならコネとかありませんか。

この回答への補足

所属していないです 読者モデル程度ですので でもそう言った方面からのアプローチがあるんだなと勉強になりました(^ω^) ありがとうございました!

補足日時:2009/01/31 15:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング