プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xy座標平面上の(0,0),(a,0),(0,b),(a,b)の4点からなる平面AB.

その平面ABに含まれる2点を任意に選んだ時


その2点間の距離をa,bを使って表したいです.


お願いします.

A 回答 (3件)

任意の2点をrr1=(x1, y1), rr2=(x2, y2)とする。

この2点間の距離は
r12 = √([x1 - x2]^2 + [y1 - y2]^2)
これを、0 < x1, x2 < a, 0 < y1, y2 < b という範囲で平均したらよろし。つまり、
r12 dx1 dy1 dx2 dy2
を上の範囲で積分し、ABの面積の二乗でわったらよろし。

この回答への補足

それができません.

誰か教えてください.

補足日時:2009/01/31 20:28
    • good
    • 0

あ。

タイトルが「平均距離」になっていることに回答してから気付いた。

この回答への補足

すいません.
本文を書き間違えました.平均距離です.



xy座標平面上の(0,0),(a,0),(0,b),(a,b)の4点からなる平面AB.

その平面ABに含まれる2点を任意に選んだ時


その「2点間の距離の平均」をa,bを使って表したいです.

補足日時:2009/01/31 17:18
    • good
    • 0

>その2点間の距離をa,bを使って表したいです.



平面内の 2 点を任意に取るなら、a, b はその 2 点とほとんど関係ないですよね。
例えば、2 点の距離の最大を a,b を用いて表わす、なら意味が通りますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!