プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度女友達二人と卒業旅行で山口へ行く予定です。
レンタカーを借りて、色々見て回ろうかと考えているのですが・・・
山口ならここ!!っていうおすすめの観光地ありますか?
今の所、下関・萩など考え中です。
 あと、ホテル・旅館に困ってます。
卒業旅行ということで、値段は多少高くてもかまいません。
ここすごく良かったというところがあれば、教えていただけると嬉しいです。
ネットで色々(ツアーを伴ったものや、旅の窓口など)調べているのですが、
いまいちピンとくるものがなく・・・
 よろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

卒業旅行ですか、楽しみですね!



下関の川棚グランドホテルは、温泉付きの離れが感じいいです。
私は歴史とか古い建物が好きなので、「日清講和記念館」
を興味深く見ました。
あのあたりの町並みはほんと素敵ですね。

体調万全にして、楽しんできてください!

参考URL:http://www.kgh-otafuku.co.jp/kawatana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます!!
温泉付の離れ・・・素敵ですねぇ。友達と検討してみます(^^)

お礼日時:2003/02/09 23:53

山口のガードレールは黄色


これを見るだけでも行く価値有りますよ。

後は徳山市・・・ 行くほどではないけど東京の地名がうじゃうじゃ
銀座、青山、渋谷、六本木など
理由は戦後、東京にあこがれて従来の名前を廃止して付けたそうです。

山口は山陽本線が通ってない。 山口線でつながっている。 実は山陽本線を遠そうとした時、町上げて「伝染病が来るから反対!」で郊外に通した。通れば便利なので山口線を後から開通させた。

福島県会津市民から戊辰戦争の悪逆非道で恨まれている。
「会津市民は山口県転勤命令が来れば命令拒否で退社する」

下関はふく(ふぐ)で有名だがそのほとんどは大阪に出荷している。

萩の町はバスの運転が難しい町、ミカンの木が多いのは長州藩の侍の内職。

山口ネタで面白いこと・・・・でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山口のガードレールって黄色なんですかっ!?
知りませんでした・・・すごい。確かに見てみたいです!!
山口ネタをありがとうございます☆

お礼日時:2003/02/09 23:55

えーと、旅行の予定は何日間ですか?



余裕があれば、世界第2位(東洋第1位/世界一はオーストラリア)の鍾乳洞
「秋芳洞」に行かれるのがいいと思います。(セットで秋芳台も)

http://www.spm.co.jp/cyugoku-travel/yamaguchi/ya …
http://www.uinet.or.jp/~kanao-y/photo/photo3/P61 …(こっちは写真)

夏涼しくて、冬暖かい、内部は何時でも14度(たぶん)に保たれています。
豊かな水量と、広さ、変化に富んだ奇岩の数々・・・綺麗なところですよ。
場所としては、小郡と萩の真ん中あたりなので、下関←→萩のコースに組み込む事も
可能だと思います。

えーと回る順はどっち周りでもいいんですけど、
ざっと考えて下関市→日本海側を通って→萩市→秋芳町・・・って感じですかね。(その先をどうする・・・)
下関←→萩の間に「角島大橋(つのしまおおはし)」というのがあります。
(まだ新しい橋なので、古い地図にのってないことがあります)
本州と角島を繋ぐ橋なのですが景色が面白いので、いってみてもいいかも。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/houhoku/kanko-16 …
http://www.uri.sakura.ne.jp/~okota/tabimenu/root …

そうだ!萩市ですが、古い町だけあって道が狭いので車で観光するのはちょっと大変かも??
萩の駅でレンタル自転車してるので、自転車でまわったほうが見たいところ全部がみれていいと思います。
車だと入れないところ、置けないところが多いので。
(車で行けるところだけでいいわってのならそれでもOKですが)

下関は・・・実はちょっとよく知りませんのでどなたか詳しい方を待ちましょう。

あと、URL↓の「おいでませ山口」(山口県観光連盟)のHPの掲示板で聞いてもいいかも。
良い旅になるといいですね(^^)ノ(あんましアドバイスできなくてごめんなさい)

参考URL:http://www.oidemase.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。詳しく書いて頂いて・・・とても良いアドバイスです!!
ありがとうございます(^^)
萩市はレンタサイクルがいいんですね。メモメモΦ(.. )
教えて頂いたURLを参考に友達と再度色々調べてみます!!

お礼日時:2003/02/09 23:59

萩の城下町を散策するのには、レンタサイクルが便利ですよ。


江戸屋横丁・菊屋横丁など、見所がけっこうあります。

萩の旅館でお勧めは、『常茂恵』ですね。
かつて昭和天皇の御宿泊所にも選ばれた旅館です。
庭の手入れも行き届いていますし、お料理もまずますでした。

http://www10.ocn.ne.jp/~tomoe/special_plan.html

温泉でしたら、『萩本陣』がよかったです。

http://www.hagi.ne.jp/honjin/

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~tomoe/special_plan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

萩はやはりレンタサイクルが便利なんですね。
でもサイクリングも良い思い出になりそうです(*^_^*)
ちなみに萩本陣は私もチェックしていた所の1つです。
温泉・・・いいですよねぇ。
常茂恵は初めてです。ちょっとチェックしてみたいと思います☆

お礼日時:2003/02/10 00:02

地元(下関)の者なのに観光地は殆ど知らないのですが、参考になればv



まず、交通の便はすっごい不便なので、レンタカー無しでは動けない事確実です。しかし、下関は路駐が結構多い(場所によりますが)&坂が多いので、十分気をつけてください。下関で駐車場は、シーモールか下関駅の裏ですね。穴場は関釜フェリーの前ですね。路駐はレッカーされやすい場所もあるのでお気をつけ下さい!

観光は、有りがちなのは長府、今の流行は巌流島などでしょうか。長府まで行くのでしたらついでに東行庵に行くのもいいかもしれませんね。あそこの梅ソフトはおいしいらしいです♪あとは・・・最近出来たとこでしたら、水族館(ふぐばっかりで、イルカはすっごいいたずらっこです)・唐戸市場(あそこの回転寿司は本当においしいです!!!)・カモンワーフ(うにソフトは・・・まぁ、食べる価値有り)などは如何でしょうか。
また、関門トンネルの人道口(みもすそ川)を歩いて、門司港レトロに行ってみるのもいいかもしれませんねv

もう1件宿泊ですが、下関はぶっちゃけお勧めできるホテルはありません!企画で来る芸能人は、北九州で泊まるという噂(事実・・・のような気もします)があるぐらいにいいところはありません。ですので、宿泊は萩をお勧めします。下関近辺でしたら、川棚グランドホテルぐらいしか良さそうなところは・・・(汗

・・・もし、深く考えないのでしたら、みもすそ川から長府へ向かう海沿いの道に、一泊朝食つきで7,8000円のラブホがあるんですけど、そこは完全にお店の人(?)とはあわないような仕組みになってますので、それでも宜しければ・・・結構部屋も広いし綺麗だし、まぁ悪くないかと思います。(名前は“Rits”といいます。)

あとお土産ですが、駅で買わない方が良いと思います・・・これが結構、駅は何十円か高いところがあるんですよ!下関でしたら結構スーパーにも売ってるので、時間があればそういうところを見ると良いと思います。それか、シーモールの大丸の地下ですねw(でも、気をつけないと違う地域のお菓子をうっかり買っちゃったりしますので、あらかじめ下関のお土産品をチェックしていくと良いと思います。因みに、下関の地域キティはシーモールのYou&Me(エスカレーター上がってすぐ右)にあります。)

とまぁ、これだけ知っていれば、どうにかなるのではないでしょうか。もし具体的に詳しく知りたいのであれば、補足でお返事ください。
では、良い卒業旅行になりますよう、地元からお祈りいたします(^o^)/~~

参考URL:http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元だと意外と観光地について知らないものですよねぇ(笑)
でも、地元の方ならではの情報、ありがたいです!!
坂道についてはAT車なのできっと大丈夫だとは思いますが、
駐車場とかの問題をすっかり忘れてました^^;
ありがとうございます☆

お礼日時:2003/02/10 00:09

こんばんは



山口県出身の者です 卒業旅行楽しみですね。
山口には、どちらから行かれるのでしょうか?

下関の情報として、こちらが役立つと思います。
http://www.navitown.com/index.htm

行った事がないので、よくわかりませんが最近リニューアルした所です。
関門海峡の夜景がキレイだと思いますよ。
http://kv-shimonoseki.com/

下関では、唐戸市場で海産物をお土産にどうぞ。
あとは、川棚の瓦そばを是非食べて欲しいです。
瓦そば たかせ
http://www.kawarasoba.jp/

長門市 青海島
No.3の方の書かれている、秋芳洞も1度は見て欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 夜景が大好きなので、夜景スポットは嬉しいです。
関門海峡の夜景ってきれいでしょうね☆
 ちなみにお隣九州から行きます。
近いのですが、山口には行った事がないので・・・
テレビでレトロな街ってあるので行ってみたくて(笑)楽しみです。

お礼日時:2003/02/10 00:14

そうですね。

ピンとくる物は見つけにくいのが、この県ですね。特に萩、下関、秋吉台の3カ所しか巡ってくれないのは、明らかに山口県の観光資源を生かす力が内からですかね。愚痴です。

Q/山口ならここ!!っていうおすすめの観光地ありますか?

A/秋吉台(秋芳洞)は誰もが書くのですが、どちらかというと景清洞(かげきよどう)や大正洞(たいしょうどう)の方が私としてはお奨め、大きな洞窟ではありませんので、一種の冒険の雰囲気があるかも・・・観光洞窟ですから行ってみると良いかも・・・ちなみに、景清洞の一番奥まで行くには、案内スタッフから長靴などを借りることになる特別コースもある。宿泊施設も側にある。この2つの洞窟を知らない山口県人もいるぐらいですから穴場です。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/sonsen/son35/35_00/3 …


下関といえば、関門海峡、ふく、クジラ(世界有数の捕鯨基地だった、今でもクジラの町)、海峡館(水族館)ですね。夢タワーなどに登って関門海峡の景色を楽しむかな?門司港レトロは確かに良いかも・・・写真撮影には夢タワーの展望フロアかな?歴史を見るなら、功山寺仏殿の国宝を見るべきかも・・・
http://mirai.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/cgi-b …
(下関市の観光ガイド)

萩なら既に回答がありますが、貸し自転車で町の中を巡った方が良いですよ。城下町ですから道が狭いですからね。車でまわるとろくろく廻れません。明神池、風穴(この時期は寒いので・・・)、笠山なども結構人気ですね。笠山は北長門海岸国定公園の中にあり、昔の活火山です。火山の噴火口を覗くことができる。(見るだけです)ここは、町の中をまわるだけで観光でしょう。
ただし、アーケードなど商店街は活気がないですので、観光以外は厳しいご注意を・・・
ここでお酒好きなら村塾などの地ビールもあるので、それ目当てもいいかも
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/index.h …
(萩市の観光ガイド)

後、県の観光マップに絶対載っているのが、瑠璃光寺五重塔ですね。まあ、行っても良いかも・・・ザビエル記念聖堂とか・・・これは山口市。瑠璃光寺は味があるかも、時間があれば行っても良い。
http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/kanko/org …
(山口市の観光ガイド)

萩のお隣長門市、青海島が有名。名物はかまぼこ。千両ナスだったかな?萩焼の湯飲みとともにおみやげに良いかも・・・(萩焼の湯飲みは100円台もしくはそれ以下からあるはず)
http://www.urban.ne.jp/home/nkanko/
(長門市観光協会)

後は、防府市です。その昔塩田で全国2番目の出荷額だった町です。今はマツダ(自動車会社)の町かな?塩田記念公園という施設が穴場かも・・・(昔の塩田を再現した施設)防府は、菅原道真を奉った三大天神の一つがある。後は、毛利邸と国分寺ですかね。ただし、萩とは反対の瀬戸内海側で山口の南、県央部ですから、暇なら来ても良いかも・・・新幹線で萩をまわって帰るなら、山口、防府を廻って小郡で新幹線に乗る手もあるが・・・疲れるね。
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/hofucity/kanko …
(防府市の観光ガイド)

他には岩国の錦帯橋(今掛け替え工事中のはず)もあるが場所が遠いね。季節が夏から秋ならリンゴ狩りは、阿東町ですね。秋に来れば長門峡の紅葉を見るコースが良いのですけどね。ついでに言えば、カッタ君の常磐公園も散歩には良いかな?(あくまで散歩?)

後は車で廻るときには道の駅で途中下車すると、おみやげの面白い特産品やランチなどが手にはいるかも知れません。
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/doro-s/05.htm
(道の駅マップ)

と、これぐらいで足りますか?今のところということで、下関以外も入れてみました。
一応、山口県人なので専門家としておきます。観光関連の業者や県スタッフではありません。
(そのため、ホテル情報はなし、県内で宿泊経験があるのは、KKRあさくら<山口市>ぐらいかな。)
http://ww3.j-yado.com/pub/fdetail.php?nfacid=2572
(KKRあさくらのページ)

まあ、何かあれば補足を・・・できる限り回答します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなり詳しく回答頂き、ありがとうございます☆
おまけに地元の人も知らないような穴場も教えて頂き・・・
長門峡の紅葉心惹かれますが、今は秋じゃないですもんね(^_^;)
秋にも行こうかなぁ(笑)
教えて頂いたURLを参考にコースを考えていこうと思います!!

お礼日時:2003/02/14 10:10

 こんにちは。

もうすぐご卒業おめでとうございます!
 
 山口は初めてですか?「女性二人旅」ということなので、私は女性好みの宿泊先を紹介したいと思います。

 下関~萩を海岸沿いに車で移動されるなら、豊北町にある「ホテル西長門リゾート」が良いですよ!ここはプライベートビーチや巻貝をモチーフにした白いチャペル、対岸には角島があり、眺めは最高です!宿泊されなくても、ドライブ途中に立ち寄ってコーヒータイムの場所にされてもGoodです!
 http://www.hotelnishinagatoresort.com/

 萩でのお勧めは「北門屋敷」です。城下町の中心にあり、皇太子様と雅子様も宿泊されたところです。ホテル内にはイングリッシュガーデンなどもあるんですよ。
 http://www.hokumon.co.jp/

 おまけに山口市内も。県庁近く、サビエル記念聖堂のふもとに「ラ・フランチェスカ」というホテルがあり、イタリアンが味わえます。ここもとっても可愛いんですよ。ランチなんかで寄られてもいいですね。隣接する「サビエルカンパーナ」というレストランも美味しいです。
 http://www.xavier-cam.co.jp/

 観光でのお勧めは、下関なら「海響館、唐戸市場、カモンワーフ、海峡ゆめタワー」ついでに船で「門司港レトロ地区」に渡って散策するのもいいですよね。

 川棚温泉で有名な「瓦そば」を食べるなら「たかせ」というお店がお勧めですよ。ここは「元祖」です。
 http://www.kawarasoba.jp/

 角島大橋を渡り、角島へ行くと、灯台があり、海を眺めてもいいですね。西長門リゾートとセットで観光されては・・?

 萩は、城下町、指月公園(萩城址)、松蔭神社、東光寺、笠山(明神池)。笠山のふもとの明神池のそばに「いそ萬」という土産物屋さんがあって、ここの2階の食事は美味しいです!ウニサザエ飯などの定食が1900円であってお勧めです。(「いそ萬」「萩」で検索してみてね。ホームページはないけど情報はあります。)

 山口は、瑠璃光寺、サビエル記念聖堂、一の坂川周辺も雰囲気良いです。

 あとは、やはり絶対に外して欲しくないのが「秋吉台、秋芳洞」ですね。ほんとは緑一面の時期がきれいなんですけど、広大で気持ちいいですよ!

 なんだかダラダラ長く書いてしまいましたが、女性の立場で考えてみました。楽しい旅行になったらいいですね!!


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の立場からのご回答ありがとうございます!!
山口は初めてです!!レトロな街ということで心惹かれました(笑)
ビーチ、いいですね~。海で心癒されたいです!!
なんかいろいろ迷ってきました^^;

お礼日時:2003/02/14 10:15

秋に出雲~山口を旅行してきました。


ホテル、良いところということですが、
私たちの泊った萩グラ○ドホテルは最悪でした・・・。
(旅行会社のプランでも結構良いランクだったのに)
大型バスが何台も停まっている段階で嫌な予感はしたんですが、
料理は席に着く前から全て並べられていて、冷め切っている。
お茶は、ぬるく半端じゃなく薄い・・・。

素敵な町だったんですが、どうにも
そのホテルの印象が強くて(それも思い出ですが)。
山口で特に綺麗だったと印象的だったのは、
やはり瑠璃光寺です。池越しに見る五重の塔には感嘆しました。
下関のふくはちょっと奮発してコースで堪能しました。
特に最後の雑炊とひれ酒が美味でした(*^^*)。
あとは下関の市場が面白かったです。ふくのから揚げとかも、
安くその場で買えて、外で海峡を見ながら食べられます。

瓦そばと、ぶぶ漬け茶(@松江)は・・・。私には微妙でしたが、
楽しい思い出です。

後、私たちはわざわざ関門海峡を渡って、
門司から下関(?)の夜景を見に行きました。
(単に九州上陸したかっただけ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

萩グラ○ドホテルは良くないんですね。
観光客がたくさん泊まるようなところはちょっと・・・って感じですね。圧倒されますし(笑)
瑠璃光寺、必ず行こうと思います!!
雑炊とひれ酒・・・必ず堪能します!!
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2003/02/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!