あなたの習慣について教えてください!!

プリンタで印刷をしているのですが、等間隔で縞のラインが入ってしまいます。ヘッダーが弱っている??等の理由からなのでしょうか?ユーティリティでヘッダの掃除をしても改善されません。
どうしたらいいでしょうか?ちなみに機種は、canonのBJF870という機種です。

A 回答 (6件)

ヘッダの掃除は何度も繰り返し行うことで効果が出ることがありますので繰り返し5~6回行ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

おはこんばんにちは

まずノズルチェックパターンで詰まった(印刷されない)ノズルは
無いか確認して下さい。
NGならしつこくヘッドクリーニング、ダメなら
  ヘッドごと交換ですね
OKならギャップ調整をし直してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

等間隔の縞ということは、何処かノズルが詰まっていると言うことでしょうか、それとも黒い引きずったような筋などが付くと言うことなのでしょうか?

エプソンのプリンタで両方の経験があります。
ヘッドクリーニングを繰り返すことによってヘッドにインクが溜まり、逆効果になり、紙に黒い筋が付くようになりました。

コレは厚手の紙(画用紙)等に何回も捨て印刷する事で解消されました。

何か該当することがあればお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

#3さんの方法でダメなら#2さんの方法。

下記サイトの上から7番目「プリントヘッド」を購入して、印字ヘッドごと代えてしまいます。使用頻度にもよりますが2年位で寿命みたいです。

参考URL:http://store.canon.jp/canon/servlet/eplas.search …
    • 0
この回答へのお礼

キャノンのサイトでも、説明されていますが、ユーティリティのヘッドクリーニングとリフレッシュを、それぞれ10回程度、繰り返し実施してみてください。

(それと、インクジェットは、使用しなくとも最低、1週間に1度は電源を入れるように、習慣付けてくださいね)
それでも、消えないようだと、プリンタヘッドをそっくり交換する必要があるかもしれませんね?

取り合えず、根気良く、何回もやってみてください。

わたしも、これで直りましたが、不安定で(きれいに印字できるときとかすれるときがあり)結局は修理に出しました(保証期間ぎりぎりだったので、今がチャンスと)、帰ってきたら、プリンタヘッドが新品になってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

その機種ではないのですが、別のキャノン製プリンタで

同様の症状がでた時に、キャノンの販売会社の方から
インクだけでなく、(名前は忘れましたが)インクをセットする部品(インクタンクをセットする緑色の枠)ごと売っているので、それに替えれば治る場合があると言われ、その通りにすると改善された事がありました。
 一応、リフレッシングやヘッド調整をして治らなければ
試す価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼