dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

システムの復元ポイントが有効になっているのに復元ができない。
復元日がシステムのおかしくなった日以前のポイントにならない。

また、印刷関係で印刷をしようとすると「印刷スープラサービスが実行されていません。」と表示されます。
この、二点の解決法をお教え願いたい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

システムの復元ポイントを作成していないか、すでに上書きされて消えているかではないでしょうか

その場合の復元は諦めてください

印刷については分かりません
プリンタの種類(機種)によっても状態が異なりますので、プリンタの機種名を添えると
詳しい人が答えてくれるかもしれません
それでも無責任に回答してみますが…
 コントロールパネル → 管理ツール → サービス → Print Spooler
これが無効になっているとか?

ちなみに某スポーツカーのイメージが強くて、よく間違える語句です
 × スープラ
 ○ スプーラ
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元ポイントはまだですが、
印刷スプーラサービスの方は解決しました。
良いアドバイス有難うございました。

>復元日がシステムのおかしくなった日以前のポイントにならない

システムの変更(に該当することが)がないためか「無効」になっていたか。(「システムの復元」は万能なものではありません。救われた方もいますが、システムファイルが壊れたりすることもあり、嘆く人もいます)

>印刷スープラサービスが実行されていません

98系及びMeの場合、参考URL(メーカーは違うかも知れません)をご覧ください。

「スプール機能の設定方法」
URLがリンクしない場合、プリンタメーカーのサポートQ&Aから該当の製品型番を入力「印刷スープラサービス 実行されない」で検索してください。

XP以降の場合も「ドライバ」「プロパティ」「詳細設定」から準用します。
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「サービス」で「スプーラーサービス」が「停止」や「無効」になっていることもあります。(チェックをつけて「適用」再起動し、「有効」にします)

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

この回答への補足

ご協力ありがとうございます。
PCはXPですが、ご指摘のシステム構成ユーティリテー内の
サービスにスプーラサービスは見当たりません。
System Restore Sevice は実行中です。
Spooler Servise を見つけるにはどうすればいいですか。
キャノンのMP600をアンインストールもできません。

• 0
この回答へのお礼

システムの復元はまだですが、印刷スプーラサービスの問題は
//support.microsoft.com/ から解決できました。
良いヒントを頂き助かりました。ありがとうございました。