アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSチューナー内蔵のプラズマテレビ(viera TH-37PX50)にDVDレコーダー(三菱 DVR-HE500)をつなげて使用しています。
これまでは何の問題もなく普通にBS放送も録画できていたのですが、2,3日前に突然、BS放送のみ録画できなくなってしまいました。
配線などはまったくいじっていないのにです…

どんな原因が考えられますでしょうか。
とっても困っています。
修理に出さなくてはいけないのか、自分でできることがあるのか、教えてください。

A 回答 (1件)

設定をいじったりして、「BS電源」がoffになったりしてませんか?

TV側でもDVD側でもどちらか一方でいいので、BS電源をONにしてください。(常時ONで)BS電源とは、BSアンテナへの電源供給
のことです。(リモコンのメニューから操作できると思います)

あとは、単純にケーブルが抜けている、BSアンテナの向きが強風でずれた、放送切替ボタンを押してしまってCSになっちゃってるとか?

地デジが受信できてるなら、B-casカードは関係なさそうだし。

以上の問題がなければ
お家のどこかのTVの裏に、電波増幅器《ブースター》があったりすると、その電源が落ちてると、ダメなこともありますよ。

こんなとこでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスとっても役立ちました。
一つずつ潰していき、無事解決しました。

DVDレコーダーのチャンネル選択ボタンを誤って押してしまって、ラインの選択が変更されてしまったのが原因でした。

本当にありがとうございました!