プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別に買うわけではなく、目的もなく、ただぶらぶらするのは
時間の無駄だと思います、
ただ本を読むとそのぶらぶらしたり、
寄り道をしたりすることが話題を増やすと書いていました。
こういった一見無駄に見える行動が必要と書いていました。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (8件)

無駄、確かに時間の無駄。

それよりはもっと他の事にあてがえる時間であると思う。
必要だとは思わない。

だが、私は、
この必要でもないウインドウショッピングをして、
時間を無駄に消費している。
    • 0

気分転換になります。

最短アクセスで直帰すれば1時間程度の通勤でも・・
ちょっと気分が乗って中継地の駅までいつもは地下鉄に乗るところを地上を歩き、ウィンドウショッピング。。歩く時間が長くなるのだから疲れた体には堪える筈が、会社のモヤモヤなど忘れる有意義な時間になったりしました。
いつもいつも友人と食べ歩く訳にもいかないですしね。

今は主婦ですが、主婦友も再開発できれいになった駅周辺の商業スペースにたまにぶらぶらしに行くと言ってました。
それでけで会話のネタに発展します(笑
主婦は暇なのか!?と言われると人それぞれ・・ですが。。
積極的に情報収集のために出歩く人、なんの予定もなくポッカリ時間があいたから(暇だから)・お買い物の積りが・・など理由もそれぞれ。
時間の無駄なのか、無駄な?時間の有効活用なのか・・
立場などで違うのでしょうか・・?

自分の経験に照らして、時間の無駄と思ったことはないです。
    • 0

下手に買ってお金を無駄にするよりマシ

• 0

ウィンドウショッピングをするためにウィンドウショッピングをするのは無駄だと思います。

ただ、ほとんどの場合ウィンドウショッピングは手段であって目的ではないので、普通無駄にはならないのでしょうか?

質問者さんの本の中の例では、話題を増やすための手段としてウィンドウショッピングを利用しています。
    • 0

私は男性ですが、ウィンドウショッピングは好きですよ。

気が向けば大型モールに出かけたりもします。

どこが必要な行為かと言われると難しいのですが、私の場合は話題の発掘です。女性が「あれこれが欲しい」みたいなことを言っていれば「あそこにそういうのの新作が出てたよ」という会話の糸口になりますから。あとは欲しい物を見つけ、いつか買うときの品定めをしています。

…まぁ、そのいつかなんてどーせ来ませんがね(T^T)

あくまでも趣味の一環であり、人生のスパイスです。趣味に意味を求めるのは、それこそ時間の無駄なのかもしれません。
    • 0

ある女性のウインドウショッピングに“とことん”付き合ったことがあります。

(小生男性)
分かったことがあります。
まず「情報収集」
ベネトンでこんな色が出たんだ!とか、マックスマーラーの今年は?とかで、ささやかな感動とメーカの新作意図を通して、自分の好きなブランドとの意思疎通みたいなものを図っているんです。
これは確かに言えます。
次に「目の保養」
ほとんどがこの目的だと思いますが、ちょっと興味のある洋服がハンガーに掛かっていたらすかさず試着します。靴だったら履いてみます。
鞄だったら肩から掛けてみます。
ですが、ほぼ100%買うことはありません。
気に入ったものを、とっかえひっかえ試してみる・・・
自分を「着せ替え人形」に見立てて“こんな場面だったら、こんな洋服かな?”みたいなシミュレーションをやっています。
その時間が、すこぶる楽しいみたいです。
(男族には理解不能・・・)
従って、女性にとっては決して無駄な時間ではなく、その費やした時間はどこかで応用されて、何かが買われているのに役立っていると思います。
(多分)
    • 0

その日は晴れて風も無い心地よい気候だった。

ウィンドウに並んでいる春物を見てこういう服を着た人が2ヶ月くらい後、街に増えるのだと想像できます。
ブランドによる価格の差異。
ネット上と実際の店舗の価格比較。
街を歩いている人の服装の傾向。

等々。

必要な無い情報を身につける事を無駄と感じる方なら時間の無駄です。

一般に「無駄」と言われる事に興味を持って、その情報を効率悪い方法で得る事に価値を見出す私のような合理的に生きられない頭の悪い者にとっては「有意義」な時間です。
    • 0

ウィンドウショッピングは好きな方です。

買わないで色々眺めているのも暇つぶしにはなるので。
    • 0