プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に、PCを修理に出し、マザーボードを直したのですが、
それでも、毎日PCの電源がきちんと終了されずに、
そのたびに強制終了をしています。

それでも電源が落ちずに固まってしまうことがあるので、そういう時は、スイッチから電源を切っています。

毎回ビジー状態になるのですが、このPCは大丈夫でしょうか?
何か対策はありますでしょうか?
詳しい方がいましたら、教えてください。

PCはウインドウズ98です。

A 回答 (5件)

>画面というのを変更した場合、どこがどうなるのでしょうか?

1~4については、PCに余計な仕事をさせないための設定です。1については一目瞭然ですが、たとえば4について、32bitで色を表示させると2の32乗で色を表示するようになるので、PCにはすごく負担がかかります。でも16bitだと、2の16乗の表示で済むのでPCに負担をかけずに済みます。見た目は全くといって良いほど変わりませんが、機械のレベルのでは違うのです。

>音についても、もしなしにした場合、全ての音が出なくなってしまうのでしょうか?

そういうことではありません。動画などではちゃんと音が出ます。

>最後の仕上げでは、何をどうしていて、どうなるのでしょうか?

レジストリが肥大化している状態を少しだけ改善させています。

>終了時には音がしないのですが、これはどう音の表示、出ないようにするのでしょうか?

お尋ねになりたい意味が分かりませんが、98の場合、終了の音を鳴らすことでシャットダウンできない症状が現れる場合があります。そうならないための設定です。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました。

98やMEは、レジストリの肥大化やシステムリソースの問題に悩まされるOSです。

No.3の方が「以前知人のパソコンが同じ現象で悩んでいましたが、イ「ンストールされているアプリをいくつか消したら直った」といっていました。」と言っておられますが、そこに解決のヒントがあります。

すなわち、PCを超シンプルにすることが解決の方法です。たとえば、98がシャットダウンしない問題の解決方法として、「終了時の音楽を鳴らさない」という設定にするということは、有名な話です。

したがって、インストールされているアプリで使用していないものは、必ず削除してください。そして、次のように設定してください。

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。

○ 時計を表示させない

タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

このように設定すると、今回の問題は解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いくつか補足していただきたかったのですが、

画面というのを変更した場合、どこがどうなるのでしょうか?
音についても、もしなしにした場合、全ての音が出なくなってしまうのでしょうか?

最後の仕上げでは、何をどうしていて、どうなるのでしょうか?
終了時には音がしないのですが、これはどう音の表示、出ないようにするのでしょうか?
もし見ていて、補足できましたら、お願いします。
基礎的なことですいませn。

スキャンディスクはされていますか?

またWindows Updateを試してみるとか。
スタートボタンにWindows Updateがなければ、Microsoftのサイトからできます。参考URLで紹介します。

以前知人のパソコンが同じ現象で悩んでいましたが、イ「ンストールされているアプリをいくつか消したら直った」といっていました。
詳しい原因は不明です。

参考URL:http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default …
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスク等はしています。

ソフトのアンインストールは考えてませんでしたので、
一度そのサイトを見てみたいと思います。
有難うございました。

私も相変わらずWindows98SEを使っています。

最近、故障して、自分で修理しました。今は直っています。
それで、あなたのマシンと同じ故障であるとは思えませんので、全く参考にならないかもしれませんが、あえて申し上げます。

原因はハードディスクでした。不良セクター、もしくはそれに近いものが多数出て、それが不正終了の原因になっていました。
それで、ハードディスクを新しいものと入れ替えると全く直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクというのは・・なんでしょうか?
全く分からないので、交換も私には無理だと思います。
有難うございました。

OS以外が何もわからないので、なんとも言えませんが・・・

CPU、メモリとかの環境がわからないと、ね。

考えられるのは、
電源を切れる状態になりました」で停止して、 BIOS が APM をサポートしていない機種の場合、電源が切れないので、フリーズしてしまうとか。
(対策は下記)

後はシステムリソースが、確保されていないとかいろんな事も考えられますが。
システムリソースの確保は、これで検索すると、対応策が出てきますので。
(下記もひとつですが)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

対策も自分でできればいいのですが、機械が全くだめなので、
1度サポートに電話をしたいと思いました。
有難うございました。