プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在33週に入ったばかりの初妊婦です。
一昨日検診でしたが、順調とのことでした。
でも昨日から胎動を感じる頻度が少なくなりとても心配です。
全く感じないわけでもないですが、立ったり座ったりしているときにはほとんど感じません。横になると痛いほど蹴ってくるのですが位置が今まではおへその上だったのがおへそより下が多くなりました。同時に膀胱を刺激されている感じでしょうか…。

これって逆子?と思ってるのですが可能性はありますか?逆子だと胎動も少なくなると聞きます。
逆子には一度もなったことがなく、ずっと頭位でした。ここに来て?とちょっと不安です。病院に電話しようかとも思いましたが、電話して診察してもらうほどのことなのかもよくわかりません。次回の検診は2週間後です。

9ヶ月に入って逆子になった方など、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

34Wまで逆子でした。



難しいですね。
確かに逆子だと膀胱を刺激されます。
私は現在、37Wで逆子は治りましたが、
下のほうでもぞ~という胎動は感じますし、膀胱も刺激されます。
頭が下りてきたのかな?と思っています。
足で刺激される感じとは明らかに違います。

逆子だと、頭の位置がはっきりわかりましたよ。
おへそのあたり(ちょっと上かな?)に、丸い固いものがありました。

でも、逆子ではなく、赤ちゃんが下がってきているのかな?
と思います。
足とか頭とか注意深くみてみて下さい。

膀胱の辺り、小さい固いもの(足)が、動きますか?
そうだとすると逆子の可能性もありますね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!