アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆子の方と話をする機会があったのですが、最近は逆子体操をさせていないみたいなんです。
数年前、逆子だった時はかなり積極的にさせられた記憶があるのですが、都内のかなり大きな病院で、まったく効果が無いのでしなくてもいいですが、したいのでしたらやり方を教えます・・っていうスタンスで話をされたみたいなのです。
複数の妊婦さんからそのような事を聞きました。逆子体操がなければどのような方法が逆子にいいのか、病院では具体的な指示が無いと言って困っているみたいです。
外回転術も最近は行ってもらえないようですし、逆子の方は本当に心配されているようです。

私は専門家ではないのですが、妊婦さんと接する機会が多々あり、何故最近逆子体操が勧められなくなったか、知りたいと思い、こちらに質問させて頂く事にしました。

A 回答 (7件)

2ヶ月前に出産した者です。


妊娠27週目に逆子だと先生から言われました。
先生からは逆子体操のことは何も言われませんでしたが、エコー画像から胎児の足の位置をみて、右側を下にして夜寝なさいと言われました。
私は逆子をどうしても直したかったので、本屋で逆子体操を調べたりしました。また、知り合いの看護婦さん(以前産科にも勤めて見えた方です)に尋ねると本に載っていたものと同じ体操を教えてもらい、他にもこの体操で逆子が直ったと聞き、それから毎晩逆子体操と、右下で寝るようにしました。
そのかいあってか逆子は直りました。先生には逆子体操をしたとはなんとなくいいづらく、言わぬままでしたが・・・。
インターネットで私もいろいろ調べたのですが、医師に相談の上行ってくださいとかかれていたので、実際のところ産院ではどうなのかはわかりませんが私のときはそんな感じでした。
参考になればですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずはご出産おめでとうございます。

逆子体操、私達の頃とは違い、最近積極的に勧められていないのはririmomoさんのご回答からもよく分かります。先生に言いづらいというのは逆子体操を積極的に勧められた者としてはやはり理解しがたいところが本当のところです。

時代は変わるのですね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 12:44

こういう見解もあるようです。


参考URLご覧ください。

・逆子体操は日本独特のもの
・32週では15%が逆子だが、37週以降は3%

ということで、逆子体操をしてもしなくても、
32週で逆子の人(全体の15%)の80%(全体の12%)は、37週では逆子でなくなるということみたいです。

そういうことから、科学的根拠がないという理由で勧めない病院が増えているのかもしれません。

参考URL:http://ameblo.jp/obgyn0331/entry-10000281692.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> いまだに逆子体操を妊婦さんに指導している施設は少なくない。ばかげているとしか言いようが無い。これは日本独特の慣習、おまじないである。やはり、日本の産科はやや遅れているといわざるを得ない。骨盤位は、妊娠32週で15%、満期(37週以降)になると3%に落ち着く。逆子体操をしようが、しまいが最後は3%なのである。

産婦人科医の言い分、分かります。
だけど、逆子体操をした場合としなかった場合の差が研究されていない(されているのかなぁ。)現状で、EBMというものを取り上げて論じるのも片手落ちのような気がします。

何もしないで待つ身もしんどいと思うのですが、どうなんでしょう。

お礼日時:2006/11/28 16:31

昨年の7月に出産したものです。



私は28週で逆子だとわかり、医師から寝る前に逆子体操をやるよう指示されました。2週間くらいやったでしょうか。あと、TVを見る時や寝る時は、胎児の向きによって、身体の右側を下にしたり、左側を下にしたり・・・。その他に、自分なりにお灸をやってもみましたが、一度も治ることなく、そのまま38週になった日に帝王切開で出産しました(笑)

例えば、臍の緒が短かったり、胎児の首に巻きついてたりというのが原因で逆子になっている場合は、おそらく逆子体操をしても何の意味もないでしょうね(^^; やってみるとわかりますが、逆子体操って、ものすごーく辛い体勢です!妊婦さんにこんな辛いことをさせるか!ってくらい、正直しんどかったので、私個人としては、勧めないな~。お医者さんも『ダメ元でやってみて!』くらいの指示だったので、絶対にやれ!って感じではなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ということは、事前にエコー検査である程度逆子体操が効く効かないという人の判断ができそうですね。
エコーがどこまで見えるか分かりませんが、へその緒の長さや首周りにへその緒がある場合とかエコーで分かりそうですものね。
学会か何かで逆子体操は無意味!みたいな発表があったのかと思いましたが、辛い思いをさせてまですることは無い、というスタンスか、やる価値があるのなら少しぐらいしんどくてもやってみてもらうか、先生個人の判断で逆子体操をさせるかさせないか分かれるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/27 15:58

6月に出産しました。


いろいろ意見は別れるようですが、
わたしの通った産婦人科(個人医院)では、
逆子体操(とお灸)を指導されましたよ。

妊娠7ヵ月目に逆子になったのですが、
私の場合は、たぶん体操初日に直ったと思います。
あの体勢から指定の方向へコロンと横に転がったら、
お腹の中で、こどもがグリンと動いた感触があったんです。
その1週間後、貧血検査の結果を聞きに行くついでに
診察してもらったら、やっぱり逆子は直っていました。

ただ、逆子を直しても、また逆子になって、また直して…
というのを繰り返す人もいるようなので、
やってもあまり意味がない場合もあるかもしれませんけど。
何もしなくても、出産までに3/4ほどは直るみたいですし。

でも、逆子ちゃんに膀胱を蹴られたり、圧迫されたりすると、
トイレが近くなったりして不便だったりもするんですよね~。
そういう意味では、わたしは体操が効果もあり、
その後、逆子になることもなかったので、
指導してもらってよかったです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆子が直ってもまた逆子になるってつらいですね。
逆子体操を指導してもらって良かったという人が案外多いので、今まで通り、ドコの病院でも、やり方だけでも教えてくれればいいと思うのですが・・。

お礼日時:2006/11/27 15:52

昨年出産しました。

私は30週のときに逆子とわかりました。
エコーの映像から赤ちゃんの位置を確認して、確か寝るときは左側を下にして寝るように言われました。
そして逆子体操も教わりましたよ。お尻を突き出すように体を床に伏せてそのまま10分ぐらいでしょうか。
本当にこんなことでなおるのだろうかと不安にもなりましたが、1か月かかって、正常な状態に戻りました。
鍼治療でなおしてくださるところもあるようですね。

それにしても、逆子のまま出産となれば、帝王切開の可能性もありますし、心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆子体操はかなりきつい体勢だったと思います。
最近は逆子だとほとんど帝王切開してしまうらしいですし、皆さん本当に心配されています。
逆子の患者にもっと親身に接してもいいんじゃないかと思うことが多い今日この頃です。

お礼日時:2006/11/27 15:49

9月の中旬に第2子を出産しました。


私は、逆子体操を先生にやるように言われてやりましたよ。
ちゃんと説明書きのプリントももらいました。
やり始めて3日目で直ったような気がしたので体操をやめて、1週間後の健診でちゃんと直ってました。

ちなみに第1子(現在1歳11ヶ月)も逆子になってやはり違う産院でしたがやるように言われてやりました。

両産院ともかなりのお産数で都内と神奈川の産院です。

なので、先生たちでもやるやらないの意見が割れてるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は誰に聞いても逆子体操だったような気がします。
だけど、都内の大きな病院では先生がはっきりと「逆子体操をやってもやらなくても効果に差がでない!」と言われたって、妊婦さんが言ってました。

私が思うに助産師さんがしっかりしている病院は勧めるし、医師が強い病院はそうじゃないのかなって思ってます。
あくまでも推測です。
本当に先生たちの間でも意見が分かれている、そんな気がします。

お礼日時:2006/11/27 13:47

今って 逆子体操しないのですか?体操って あのうつぶせで腕で体を支えて、お尻をつきだして何分って やつですよね? 4年前 私はこれで 逆子が治りましたよ~。

9ヶ月に入っても逆子で、「このままだと帝王切開だねぇ」と言われてましたが、諦めずに体操を続けてたら、2週間後の検診で頭が下にきてました^^。普通分娩で産めましたよ。効果がないかどうかは、自分でやってみてから判断してみては?するなら教えますって先生が言うのなら、「何もせず、帝王切開になるよりは 試してみます」って選択もありだと思います。私も今妊娠6ヶ月ですが、また逆子なら迷わず体操しようと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
数年前までは結構やらされてましたよね。
積極的に!!
でも、最近の病院ではあまり言わないらしいんです。
試しでも言ってもらえれば妊婦さんの気持ちはほぐれるのに・・。
学会か何かで逆子体操が効果が無いっていった研究発表でもでたのでしょうか?本当に時代が変わりました。

お礼日時:2006/11/27 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!