プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。実は私は最近、
一人称で「うち」という表現について疑問が有ります。
みなさん、使うかどうか下のアンケートにお答えください。

[出身地]
[性別]
[年齢]
1、自分の事を「うち」と言いますか
2、1で言わないと答えた人へ。
「うちらは~」は使いますか?

3、家を「うち」といいますか」
4、かしこまった場で使いますか?
使わないとしたら、何を使いますか?

できるだけ幅広い出身、年代の方に答えていただきたいです。
お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

 


[出身地]兵庫
[性別]男
[年齢]良い年

1.一人称としての「うち」は女言葉
2.使わない(1.の意味で)
3.使う
4.No、自宅、我が家、家

 
    • good
    • 0

[出身地]大阪


[性別]男
[年齢]31

1.男なので言わない。
2.関西の方言としてあるので女性なら使う人はいるけど、男性で「うち」なんて言う奴は知らない。
    • good
    • 0

[出身地] 東京


[性別] 女
[年齢] 16歳


1、うち、または、私が多いです。
3、いいます。
4、かしこまった場では私が多いです。
    • good
    • 0

大阪(人生の約半分は東京)



39
1、言いません(女性が使う言葉なので)
2、使いません
3、使います(外では使いませんが家庭では使います。妻は東北人ですが私の訛りを理解しているため。)
4、使いません(勘違いされると面倒なため)
    • good
    • 0

[出身地]関東


[性別]女

1、言いません。
うちらのほうでは、自分のことを「うち」と言う人は
恐らくいないんじゃないかな。
言うのは関西方面出身の女性だけかと思います。

2、使います。
1で使ったような言い方で。「私たち」がくだけた感じ。

3、言います。

4、「かしこまった場」の度合いにより、使ったり、使わなかったり。
使わない場合は「自宅」「家」
    • good
    • 1

出身地(生まれてからずーっと)近畿



性別・年齢・・オバちゃん

1、言わない(言ったことがない)
2、使うことがある。
3、言う
4、家の「うち」は「うちの家」という風に使います。
「うちんち」(「うちのうち」が省略され)というふうにも使います。

娘もうすぐ20歳は自分のことを「うち」といいます。「うちら」も使ってます。

自分のことの「うち」と、家のことを指す「うち」はイントネーションがちがいます。
    • good
    • 0

九州のとある県出身


40代♀です。こんばんは。

1.言います。

(2・たまに使います。)

3.あまり言いません。「うちんち」とは言います。
  余談ですが、「あたしんち」とは言いません。

4.使いません。かしこまった席では、わたくしです。
    • good
    • 0

[出身地]


関西でない日本地図左半分(おお・・広い)
[性別][年齢]
オバ
1、自分の事を「うち」と言いますか
昔子供のころ言っていた。記憶にあるのが、幼少は頻繁(自分をOOちゃんはねぇ・・という言い方はした事がない)
小学で、言い争い(喧嘩)でムキになった時、自分をそう表現してしまった覚えがあるのが最終。

2、1で言わないと答えた人へ。
「うちらは~」は使いますか?
うちらという言い方はしない。うちの周り(故郷の友人)でもそういう表現はないと思う。
関西では「わがら(我+複数形)」という地域もあるようです。
初めて聞いたとき、わがらんかったです
(シャレでなくマジでわからなかった。オレやワシというのに、複数形になるとワガラですから)

3、家を「うち」といいますか」
メール限定。主に自分の今の家や自分含む家族のこと。勿論自分自身も。
実家は実家と表現する。
話し言葉では言わない。

4、かしこまった場で使いますか?
使わないとしたら、何を使いますか?
→使わない。
自宅、家族、実家・・拙宅当家!?
わたし、わたくし。当方。
    • good
    • 0

秋田出身(神奈川県在住)


女性
アラフォー♪(初めて使いました ^^;)

私自身は使いません
息子(中学生)の同級生の女の子達が神奈川県では普通に使っています。(大人が使うのは聞いたことがありません)
 関西圏の方が使う「う」にアクセントをおく「うち」ではなく
フラットな発音です。(家=うちと同じ発音)

「うちら」は使います。
(秋田でも神奈川でも普通につかうみたいです)

「家」「うち」も使います。

「宅」とも言わないし・・・(笑)
「うち」と言うかあえて使わなくても意味が通じるように表現しているような気がします。

初めて女子が使う「うち」を聞いて驚いたのを覚えています。
多分ここ5,6年の小学生~十代の女の子のはやりだと思いますが
北はどの辺まで使われているか私も興味がありますね~♪
    • good
    • 0

[出身地]関西


[性別]女
[年齢]16歳

(1)基本「私」か「あたし」ですが「うち」もたまに使います。
(3)言います。「うち」もしくは「うちんち」です。
(4)使いませんね。「私」です。

関西では自分のことを「うち」って言う人は多いので、疑問を抱いたことはなかったですね。使い分けもそんなに意識していません。しかし小さい頃は「うち」と言わず「私」と言いなさい、と注意されていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!