アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在トリマーの方、またはトリマーとして働いていたことがある方に質問です。
トリマーとしてのライセンスや愛玩動物飼養管理士などの動物系の免許の他に、
何か一般的な公的資格や民間資格を習得していますか?
たとえば私が4月から通うトリマー養成専門学校では、秘書技能検定やサービス接遇検定、日本語ワープロ検定などの資格を習得するための環境が整っているようです。
そういったビジネス系・事務系の資格は、トリマーになるにあたってもやはり習得しておいた方が良いものなのでしょうか。

実際にトリマーさんがどんな資格をお持ちなのか是非知りたいです。
持っている資格と、その必要性や活用性などを教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元トリマーですが、養成学校で出される、認定書しか持ってませんでした。

愛玩動物飼養管理士の勉強は一応したのですが、試験を受けませんでした。(面倒だったので・・・^^;)

ペットショップで働くのでしたら、愛玩動物・・・の方は、持っていないよりは持っていたほうがいいと思います。
特に小動物や生態を扱っているショップだと、資格取得者がいます!とか、言えますしね。

私は美容専門のショップで働いていたので、何の資格も必要ありませんでした。
トリマーライセンスとして、一般的なのは、JKCの出しているライセンスで、学校卒業でC級が自動的に取れるといった学校もあります。

C級ライセンスがどれくらい役に立つかと言いますと、学校卒業レベルですので、特に役には立ちません。
○○学校を卒業しました、と言って学校からの推薦があれば、だいたい同じことです。

ライセンスとして価値があるのは、A級ライセンスですね。
A級ライセンスを持っていると、一目置かれます。
でもこれは実務経験が豊富でないと取得できませんので、現段階では考えなくていいと思います。

動物病院で働かれるのであれば、看護士の資格が必要だと思いますが、トリマーに限って言えば、重視されるのは、経験です。
それからスピード。
入学前の方のようですので、就職される場合は、学校の推薦と認定書があれば大丈夫だと思いますが、後々転職などされる時には、1日何頭仕上げられるか?と言う事が、重要視されます。
経験年数ももちろんですが、暇な店で5年勤務、忙しい店で3年勤務、だったら、当然忙しい店で3年勤務していた人の方が喜ばれますし、
暇な店であっても多くの頭数をこなせる人材ならば重宝されます。

ご自分でお店をするのであれば、他の資格もあればいいかも知れませんが、トリマーということでしたら、実務経験以外にはあまり役に立つ資格は思い浮かびませんが(すみません・・・^^;)、質問者様がどんな仕事をしたいか(トリマーとしてもどういった店、病院、ショー業界などに進みたいのか)・・・によって選ばれればいいと思います。

あまり役に立たない回答で申し訳ないですが、頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答してくださりありがとうございます!
とても参考になりました。

はははっうちの妹は逆だ。

獣看護士の一級を持ってて、というより勤務実績で2級その後すぐ試験で一級、犬のトリミングも頼まれたりして、資格に関係なくできたけど怪我させて問題起こると嫌だからってトリミングをとったよ。公的資格じゃないから要らないんだだけどライセンスなしで何かあると病院に迷惑かかるし、だいたい病院でトリミングしてくれって頼む法がおかしいよ、あーっめんどくさい。と言いながら通っていたよ。
でもトリミングしたいなら皮膚病やちょっとした病気を見つけられる知識として獣看護士はレベル低くていいからとっておいたら。
おいら獣看護の資格はないけど一寸したものなら犬の治療も診察もできるくらいだから難しくはないかも・・・f(^へ^)
お店開くなら事務系が必要になるか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。