プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今会社員なのですが、自動車関連の資格ってどんなものがあるのでしょうか。また、その中で、今の生活を続けたまま(学校などに行かずに自己勉強のみで)取得できる資格はあるのでしょうか。

♯自動車整備士などは、学校行かないと無理ですよね…?

A 回答 (2件)

自動車関連といっても広い(工業全般ともいえる)



自動車免許  普通に
自動車整備士  簡単には無理
危険物取扱者  オイル類の責任者
フォークリフト運転技能  普通免許があれば割と簡単
アース?ガス溶接技能者  チョトした物を作る
床上クレ-ン、玉掛  重いものを移動する 

ハイブリッドで、電気関係の資格もたしになる
    • good
    • 0

こんにちは。




>自動車整備士などは、学校行かないと無理ですよね…?

絶対無理って事じゃないです。
専門学校などがあるのは、実習期間の免除の特典だけですから、整備工場などで実務経験をこなして試験を受ける事は可能です。
本人のやる気次第ですね^^;

あと他には、自動車任意保険取り扱いなどの損害保険募集人の資格などがあります。

整備士免許は実務経験が必要ですので今のお仕事を続けての取得は限りなく不可能です。
損害保険の募集人の資格は、取れると思います。
また資格とはちょっと違うんですが自動車販売などで必要な古物商なども可能だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!