ユーキャンの保育士の免許って難しいですか?
専門学校2年生で一年の終わりに妊娠をして、
一年休学したのですが産まれてから学校に戻るのか今のうち勉強をしてユーキャンで資格を取るのかどちらのほおが良いと思いますか?

A 回答 (2件)

ユーキャンで資格が取れるのではなく、国試の勉強を通信教育で行うだけです。


ですが専門学校を卒業していなければ高卒ですから、そもそも国試の受験資格はありません。
高卒なら2年以上の実務経験がないと、受験資格を得られませんから、専門学校というのが保育士の資格の取れる学校なら余計に、戻るのが間違いないです。
    • good
    • 1

しばらくは親してあげて。

性を制御できないのと、この文章力は苦労するよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は保育科がある短大に通う女子です。 この時期(入園シーズン)に、幼稚園や保育所 保育園で歌っている

私は保育科がある短大に通う女子です。
この時期(入園シーズン)に、幼稚園や保育所 保育園で歌っている歌が分かりません。
どなたか知っている方に教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

保育園で先生の補助をしてます。
今の季節なら、ちょうちょやチューリップ、春が来た、など。。
幼稚園によっては年長さんあたりで、小学校1年生で歌う曲など使うかもしれません。
そして、歌の他に手遊び歌・わらべ歌も歌います。

実習ありますよね!
頑張ってくださいね!!

Q保育士 短期の学校

どうおもいますか?
国家資格の保育士をとるのに
通常専門学校で2年から3年かかるところ
2月から短期で学んで半年後の
8月の筆記試験と10月の技術試験を受けれるよう
短期集中の学校の募集を見つけました。

そんなに短期間で詰め込めると思いますか?

行こうか検討しています。
コ○キャリアカ○ミーというところです


ちなみに3年通える時間とお金がない者ですX<
実際保育士のかたなど意見をお待ちしています

Aベストアンサー

☆保育士資格を取得するには、

ア)保育士の資格がとれる大学・短大・専門学校で勉強して、卒業すれば、
保育士国家試験の受験が免除され、保育士資格がもらえる。

イ)保育士国家試験を受験し合格する。
※合格率は、毎年8~15%(平均10%)くらいで、かなりの難関試験です。


・・・という2つの方法があります。




☆保育士国家試験には、

・大学、短大、高専、2年制以上の専門学校を卒業した者(学部・学科の制限は、一切なし)
・大学へ2年以上通い、62単位以上を修得した者(学部・学科の制限は、一切なし)

・高校卒業後、児童福祉施設で、2年以上+休みを除いた勤務時間の合計が2880時間以上の者
・中学卒業後、児童福祉施設で、5年以上+休みを除いた勤務時間の合計が7000時間以上の者


・・・といった受験制限があり、
どれか1条件を満たしていないと受験できませんが、
満たしていますか?


>2月から短期で学んで半年後の
>8月の筆記試験と10月の技術試験を受けれるよう
>短期集中の学校


→これはイの方法の、国家試験対策講座をしている予備校・塾ですね。

→簡単にいえば、「国家試験の受験勉強をする講座」なので、
この講座の勉強を終えただけでは資格はとれませんし、


→そもそも、「受験制限を満たしている人のみ、講座への参加が可能」となっている場合が多いです。

☆保育士資格を取得するには、

ア)保育士の資格がとれる大学・短大・専門学校で勉強して、卒業すれば、
保育士国家試験の受験が免除され、保育士資格がもらえる。

イ)保育士国家試験を受験し合格する。
※合格率は、毎年8~15%(平均10%)くらいで、かなりの難関試験です。


・・・という2つの方法があります。




☆保育士国家試験には、

・大学、短大、高専、2年制以上の専門学校を卒業した者(学部・学科の制限は、一切なし)
・大学へ2年以上通い、62単位以上を修得した者(学部・学科の制限は、一切な...続きを読む

Q保育士養成学校について教えてください!

私は今年24歳になるもので、今年保育士試験2回目を受けました。
自己採点の結果今年もあとちょいのところで駄目な気がしてきてとってもとっても不安です。
私は、午前中保育園でアルバイトをしています。初めは、自分で保育士資格をとって保育園で就職したいと思っていたのですが、これじゃ時間的に学校に通っているのと同じなんじゃ・・と思ってきて、大学の通信で資格を取ってしまいたいという気持ちもでてきました。もし、通信教育で取ろうと思った場合どこの大学がいいのでしょうか?なにかアドバイスあったらお願いします。(><)

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は幼稚園教諭を目指している、就職活動をしているものです。
保育士試験は範囲が膨大で、とても大変ですよね。。保育園でアルバイトをしながらの勉強、とても素晴らしいですね。今年2回目ということは、来年あと1回チャンスがあるので、あと1年なばってみてはどうですか?せっかく2年間も頑張っていらっしゃるのですし。

通信ではどこがいいのかはわからないのですが、思った以上に資格の取れるところはあります。なので、まずは内容を見て(HPもありますし)、そして、その学校へ行かなければならない日もあると思うので、極力近いところの方がいいのではないかと私は思います。

私も頑張りますので、ayaloさんも頑張ってくださいね。
あまりお役に立てませんで、申し訳ありません。

Q42歳から保育士資格取得で専門学校へ

私は、38歳の初妊婦です。

保育士の資格がほしいと思っています。

子供が幼稚園にあがったら、卒業と同時に保育士の資格がとれる専門学校へ通いたいと思っています。

月曜から金曜の9時から16時で、2年間です。

育児・家事をしながらの通学、そしてその頃には40歳を過ぎ、42歳になっている私の年齢。

遅すぎますか?

そして、いざ資格を取得できたとしても、44歳~45歳になってからの初めての保育の仕事。

私のような者をやとってくれる施設はあるのでしょうか?

子供が小学生になったら、フルタイムで働きたいと思っています。

どうかご意見をいただきたいと思います。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

正直言ってその年齢で未経験での正規採用は難しいと思います。
地域での差もあると思いますが、パート勤務ならあるのでは。
未認可園とか民間託児所ならあるかも知れませんね。

私の知人は大学卒業後からちょうど42歳まで保育士として働いていましたが退職し、その後は老人介護の仕事に就きました。
勉強熱心な人で数年でケアマネの資格もとり、訪問介護の仕事をしています。
「子供はやめて年寄りにしたの」と笑っていました。
その方がお金になるからだと思います。
どちらにしても体力勝負の仕事です。

Q通信制短大保育科、保育士試験について

長文ですが、失礼します。
20代前半、女です。
現在、短大の通信教育の保育科で勉強しています。
今までは仕事もそこそこに勉強を重視しようと思っておりましたが、家庭事情により就業しなければならなくなりました。
家庭での勉強と短期のスクーリングはどうにか行けそうですが、実習となると無理そうです。
さすがにいったん就職して「2週間休みください」なんて軽々しく言えないですし、実習のある旅に仕事を辞めるなどできません。ある程度長く勤めたいと思っています。

そこで、実習の単位(保育実習、幼稚園実習)以外のすべての単位を取って卒業だけして、保育士の国家試験を受験しようと思っています。
免除科目等あるのでしょうか?
同じような体験をした方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

>免除科目等あるのでしょうか?

大学・短大・専門学校の保育士養成学科を卒業し、修得した保育士指定科目の単位がある場合、

保育士国家試験の願書の指定にもとずき、

大学・短大・専門学校から、

・成績証明書
・保育士課程履修証明書
・保育士指定科目履修証明書

といった必要な証明書を発行してもらい、取り寄せて、
それらの証明書を保育士国家試験の願書と一緒に封筒に入れて送付すれば、
単位修得済の科目については、全て受験免除となる可能性があります。

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報