アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えている38歳男性です。
理学療法士、作業療法士、薬剤師などの医療系の資格を取ろうと思いますが、就職状況や年収などそれぞれどのような違いがあるのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少なくとも医療系の資格は転職するから取ってみようかというレベルでは途中でついていけなくなりますよ。

まして、本気で転職を考えてその資格を取ろうかという人がこのような場所で聞いていることが間違いのような気がします。
少なくとも学費は3~5百万位はかかると思ってください。一部夜間部がありますが5時か6時から学校が始まります。他はほとんど昼間部であり夜に仕事をするのならともかく、収入がなくなることは覚悟してください。
薬剤師は6年・理学療法士、作業療法士は3~4年学校へ行き 新卒の人が現場で使えるかと言うとほぼまったくと言っていいほど戦力にはなりませんですから、年収もたいしてもらえません。後は現場に入ってから本人がどれだけ勉強するかです。
まして卒業が40を超えてくるとなると就職状況は相当悪いと思ってもいいと思います。
それでもなお、医療の道に進みたいと言う気持ちがあるのならぜひがんばってください。
本気でやれば何とかなります。
ちなみに私は40を超えてから柔道整復師の資格を取り今は整骨院を開業しています。
元はレントゲン技師だったので知識はそこそこ持っていましたがやはり年齢のギャップは相当しんどかったですよ。
ぜひがんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
友人のことをかわって聞いたので、ふざけた質問ととられたのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。