dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子高校生です。最近、陽性転移で困っています。私は今、男性の理学療法士さんにリハビリをうけているのですが、その人に陽性転移してしまいました。でもその男性は、40~50代くらいのおじさんです。その人のことが好きで、話をしているととても楽しくて、リハビリをうけるのが毎日とても楽しみで、リハビリの時に手を握りられると、その温もりでなんだか安心します。でも、その気持ちが激しすぎて困っています。自分で、どうしたらいいのか分かりません。いつも、会いたくなって泣いてしまいます。
それから、これはその理学療法士さんに対してというわけではないのですが、最近、抱きしめてほしいという気持ちが、なぜかすごくわいてきます。1回でいいから、おもいっきり抱きしめて、「頑張ったな、えらいな」という言葉をかけてもらいたくてしかたありません。
40~50代くらいの男性に陽性転移をしたり、抱きしめてもらいたいという気持ちがすごくわいてくる原因はなぜですか?また、もしその理学療法士さんに、「1回でいいから抱きしめてください」と言ったら、してくれると思いますか?また、そんな「抱きしめてください」なんて、言っていいものなのでしょうか?
苦しくて辛いので、なるべく早めの回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

理学療法士です。

陽性転移の原因となると私には分かりかねますが、セラピストに陽性転移するのは珍しいことではありません。

ただ、質問者様の文面を見ると好意よりも、父親としての愛情に飢えている印象を受けます。
それは理解者に対する愛情であり、個人に対する愛情ではありません。

好きという言葉でなく、「先生といると安心する」などの言葉を使って少しずつ気持ちを伝えていってください。気持ちを抑えるのではなく、小出しにして吐き出していくといいですよ。あとは理学療法士の先生が何とかしてくれます。

抱きしめることは、セラピストの倫理に反するのでしてくれないと思います。
もし、抱きしめてしまい、他のセラピストに見られた場合は上司に報告され、始末書もしくは処分が待っていますので、無理じいは厳禁です。

抱きしめるは無理ですが、頭をなでなでくらいはできるので是非頼んでみてください。
    • 0

>最近、陽性転移で困っています。

「医療に携わる方に○○転移した。」と言う話はよく聞きます。
そりゃ~見ず知らずの人に一方的に体を触られることなど
日常的にありませんから・・・(相手が不愉快と感じた場合は
犯罪ですから)
その点、医療関係者であれば免許又は資格の名のもとに、
それも病院内(半公共性)に限られる中であればそれが可能
な訳で・・・。(最近、必要に応じて異性の性感帯に近い部位
又は個人が不安に感ずる部位への接触がある場合は、看護師
又は技師を含む第三者立会いのもとで診療を行うことに
なっています。)

例えその理学療法士に相談して、個人判断で貴方の要望を
受け入れた場合は、医療処置に対し過剰行為とみなされ
かねません。(本人もそう考えた場合、拒否してしまう可能性が
あります。)
そこで、□□科窓口の看護師(貴方と同性)さんへ
>最近、陽性転移で困っています。
と相談され、病院判断で理学療法士さんへ意向が伝わるように
されたらいかがですか?
そうであれば、メンタル的なプログラムとして・・・可能性ゼロ
ではないと思います。
    • 0