アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療系の国家資格で給料がそこまで低くなくて時間にそこまで縛りのないものって何がありますか?
(いい加減な質問の仕方ですみません…)

現在高校生でプロ指向のバンドを組んでいますが、現実的に考えて何か生活を支える資格が欲しいと思い、大学進学して、音楽以外で興味のある医療系の資格をとろうと考えています。

医療に中途半端な気持ちで携わるのはおこがましいと思われる方も多いと思います。不快感を与えたらすみません。でも、決して半端な気持ちではないです。

A 回答 (3件)

とりあえず、多くの選択肢を洗い出すことが大切です。

たくさんの候補となる国家資格を洗い出した上で、自分が興味のある資格を選べばいいでしょう。医療系以外にも国家資格はたくさんあるので、何か見つかるかもしれませんよ。

長く情熱を持てるかどうかが大きな要素です。ちなみに国家資格一覧が掲載されているページがありますので参考に。

参考URL:http://www.shikaku-king.com/kokka-minkan-kouteki …
    • 0

資格を取ったのはもう10年以上前の事ですが、そのころから「あと2、3年で飽和状態…」と言われていました(笑)

昔の和文タイピストのように、需要が0になってしまう事は無いだろう職業なので、真面目に取り組んでいれば(派遣でも)、職にあぶれる危険は、新卒優先な普通の会社員よりは少ないと思います。

あと、バンドの場合、遅くても30歳までに売れなければその先はまず無いですよね。
縁起悪いですが、夢破れてそこから社会人になろうとする場合、バイト経験しか無い人が就職するのは一般的に大変です。
ただ、薬剤師の場合、子供生んだ後で、とか、製薬会社の研究にいたけど薬局に職種変えます、という人もいるので、新人を受け入れやすい土壌があります。病院は厳しいですけど。派遣で経験があったら、40歳でも正社員になる事は不可能ではありません。
    • 0

薬剤師とかどうでしょう。

バイトや派遣もあるので、時間に融通はききます。時給は最低でも1200円位です。

ミュージシャンにもこの資格持ってる人いるくらいですから。(ケツメイシ)
ただ、大学時代の自由時間は少ないです。
現在6年制なのも…。

でも、私は4年制時代に卒業して資格を取ったんですが、学業と趣味を両立させてる人はふつうにいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬剤師は選択肢の1つだったので、背をおしていただくような回答で心強いばかりです。

しかし、1つ気になっていることがあって…。
何年か後には薬剤師は飽和状態になるときいたことがあるのですが、事実なんでしょうか?