いちばん失敗した人決定戦

X線作業主任者の免許と第1種放射線取扱者の免状を持っていますが、病院のレントゲン技師として従事することは可能か教えてください。なお、医療機関での実務経験はありません。

A 回答 (2件)

従事できません。

「診療放射線技師」の資格が必要です。

wikiより
資格 [編集]文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した診療放射線技師養成所において、3年以上診療放射線技師として必要な知識及び技能の修習を終えたものが診療放射線技師国家試験の受験資格を得られる。他に、外国において同等の資格を有するもので、特定の条件を満たすものにも受験資格が与えられる。

診療放射線技師法にて、人体に害を及ぼす恐れのある診療放射線を照射できるのは、診療放射線技師および医師・歯科医師のみと規定されている。ただし歯科医師に関しては顎口腔領域の治療及びそれに資する場合を対象とするとされ、口腔癌の予後観察における肺転移可能性排除のための歯科医師による胸部撮影判断を認定した判例などがある。医療行為として人体に放射線を照射するため、放射線の物理特性や医療機器の特性の理解、照射する放射線量の最適化、人体への作用・影響の熟知、患者心理の対応等に関する知識を十分に備えた上で行うのが原則である。

従って、前述の資格を有しない者による人体への放射線照射は違法行為である(業務独占資格)。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。いろいろ調べてみましたが、やはりエックス線作業主任者や第1種放射線取扱主任者の資格は全く関連がなかったですね。

診療放射線技師の資格が必要です

診療放射線技師とは、さまざまな医療用機器や装置を扱いながら専門的な検査・診療を行う医療での理工学的専門知識と医学的基礎知識の双方を身に付けた医療技術者です。また資格を取得しなければ実践することが許されません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。いろいろ調べてみましたが、やはりエックス線作業主任者や第1種放射線取扱主任者の資格は全く関連がなかったですね。