アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師の仕事が終わらないと私の仕事がはじまりません(それなのに終わったもなにも言ってくれない)
なので看護師が帰ってから私の仕事がはじまって帰りが遅くなります

システム上そうだからそれはいいとして
月末に私は看護師のしごとを待ってから自分のしごとをはじめて、そっからモニタリング出力して封筒に積めて郵便局に七時までに行って発送しなきゃならない
だからその最後の一日だけでも笑って話ながらやらないでいち早く仕上げてほしいって思ってることを上司に言ったんです

そうしたら上司の回答は
他の看護師の方がしごと遅いじゃない、その人が月末だったらどうするの?
あなたは他の仕事が遅いじゃない、あの人は速いよね?なんでそんな要求ができるの?
間に合わないなら朝FAXすればいいじゃん
との事でしたが、FAXの準備をするのも私、朝早くきてFAXしても仕事に間に合うように仕事をするのも私、そして看護師はいつもギリギリ出社で数分の遅刻常習犯なのに

そしたらそれが上司から本人に伝わり、本人からこう言われました
私は遅いつもりはない
帰ってきてから30分以内にやっている
ちゃんと状況を見ながら仕事中に話をしている

だそうです
上司もその看護師も私がおかしいという意見だから、発達障がい疑いの私の感覚が間違いであることは明確なのですが、どうにも納得できません

だってもう一人の看護師はたしかに仕事は遅いけどわざとではないです
それに状況を見ながらそういうことをしているって言うけれど、それって私の仕事がそこからはじまる事はまるでお構いなしということじゃないんですか?
笑って話して仕事して、やっとこっちの仕事がはじまると思ったら看護師は帰るんですよ
別にその人はアルバイトだから自分の事終わったらすぐ帰ること自体に文句がある訳じゃないけれど、だからってこっちが始められないのわかっててそういうことされるのって嫌な気持ちになったらおかしいことなんですか?

というか
私が主張したのは最後の日だけ郵便局に間に合わなくなるから、なのに
なんで上司から看護師に伝わったとたんにべらべらくっちゃべって仕事するなって言ったみたいになってるのかわからない

これって本当に私が障がい者だからそう思うだけで、頑張っても仕事遅い人間は仕事が速い人間になにも求めてはいけないんですか?
もしここで私がおかしいとなるなら、私は障害者雇用で働くべき人間だから精神科に行ってそういう相談をして転職をしないとなと思います

質問者からの補足コメント

  • なんですぐ終わらせてくれれば間に合うのに、笑って話して間に合わなかったらファックスすればいいって話しになるのか私には理解できないんです
    笑って話して間に合わなくて、なんで私がFAX送るために色々頑張らないとならないんですか?
    FAX送る準備をあなたがしてくれるならいいんですけどって思いますが変ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/02 22:20

A 回答 (3件)

いや、あなたのしてる事は普通の事じゃないと思いますよ。


うちの職場はみんな5分前に出勤です。他にもいろいろすごく頑張ってます!
あなたに辞められたら、会社の大きな損失だと思います。

その看護師が泣いて辞めると言いだしたのなら、「どうぞ好きにして下さい。」って言います。言いたい事を言って、その後は知らんぷりで良いんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事が頑張ってもできません
時間をかけてやっとできてもミスは大石忘れることも多い
でも看護師はできるんです

だからここに必要なのはあの看護師であなたは必要ないとはっきり言われています
看護師が辞めるのを止めるために私は他の部署に飛ばされます
でも私はそれは惨めだからそれなら辞めると言っています
実質看護師が辞めると言えば私を辞めさせられるんです

私なんかは社会に必要とされてるわけがないんです
きっと全部私がまちがえてるんだ

お礼日時:2023/08/03 00:01

看護師が良くないのかもだけど、そもそも部下の話をきちんと聞かない上司が良くないんじゃないかと思いました。



そんな上司には何を言っても無駄だし、辞めても他に転職先があるなら、私はそこを辞めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師は私に喧嘩を売ってきて、私が言い返すと怖いと泣き、そして辞めると言います
そして上司は看護師に辞められたら困るから私に実質我慢すれというようなことを言います

なのに私が看護師にこう言っても言いかと聞いた分だけでなく、上司の「他の看護師の方が遅いじゃん」等の発言にビックリして「頑張って遅い人と話しながらやってる人をなぜ比べるのかわからない」等言った部分まで全部看護師にはなし
その結果看護師はまた辞める詐欺がはじまりました

私が上司に思うのは、辞めてほしくないのになんでそういう伝え方をするんだろうと言うことです

まぁ看護師は辞めるきなんてないんですよ
辞めるって言えば私を退職に追い込めると言う考えなんです
泣けば勝ち、辞めると言えば勝ちなんです

簡単に辞めれればいいんですけどね
私が障害者で、全部私がまちがえてるなら再就職は社会に迷惑をかけるのでしない方がいいと思うんです
私にいいところなんてありませんから
朝余裕をもった時間に毎日出社して、数年に一度しか体調を崩さず、無駄に欠勤をしないし希望休もほぼない
そんな普通の事しか出来ないんです

お礼日時:2023/08/02 23:35

質問文をまとめられていないところから想像するに、伝え方が下手だったのではないかと。


明確に、この時間には発送を終えたいから看護師の皆さんには何時までに終わってもらうことは出来ないかと相談する形で伝えられなかったのでしょうか?

また、FAXに関しては、そんなに早くいかないと絶対にだめなのでしょうか。FAXも仕事なので、始業後にしたら良いかと。それがダメならはやり前日の対応を皆さんに協力してもらうしか無いかとは思います。

それを笑って話しながらやらないで…などと相手を攻撃するような言い方は、立場的にも良くないかとは思います。障害者云々以前の話です。

まずは、そのへんから看護師に直接あるいは看護師長に話ができるのなら、直接話をして頭を下げてお願いしたら良いかとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師は何時までにどうしなきゃ行けないのかはきちんと知っています
全部知っているんです

FAXはいつもより早く行かないとダメです
出勤時間から30分で会社をでなければならない事と、そのための準備と朝の掃除があります(準備は濡れたものを干していたりするので前日には無理です)
看護師は出勤時間ギリギリにきて、上の準備とは別の看護師の準備もありますし、そもそもいつもおお慌てて準備をしていますから、私は看護師の準備もしておかないと時間が作れない可能性もあります
私はいつも30分前に出社して掃除や準備をしています

そもそも私は本人に笑って話ながらやらないでとは言ってません
上司にまず最終日だけ早くしてって言って言いか聞きました
そしたらもっと遅い看護師がいるという思いもよらない返事がきたので「頑張って遅い看護師と笑って話ながら仕事する人をなぜ比べるのかわからない」等は言いました

あいつがこんなこと言ってるって、その部分も伝えようと判断したのは上司ですよ

お礼日時:2023/08/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!