アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラムが動いているか(処理しているか)分かるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか?
イメージ的には何かプログラムをインストールするときかかる時間に応じてバーが動きますよね?
それを下記プログラムが動いている間指定したシートの上に出したいのですがいい方法は無いでしょうか?

Dim r As Range
For Each r In Target
MyProc r
Next
End Sub

A 回答 (2件)

全体の量がわからないけど、死んでないことを確認するために昔よく使ったのが、

カウンタを作ってインクリメントをしてき、カウンタを4で割った余りが
0の場合”/”を表示。1の場合”-”を表示。2の場合”\”を表示。
3の場合”|”を表示して、棒がクルクル回っていることで、プログラムが
死んでいないことを確認しました。
重い処理をさせながら、何かを描画したい場合は、OSに制御をいったん返すことも
お忘れなく。(Doeventだったかな。。。失念^^;)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

UserFormを作り、vbModelessで表示するのが一番簡単だと思います。

単に作動中を表示するだけなら、簡単に出来ますよ。
ProgressBarを付けて、作動状況の進行具合を表示することも出来ます。
UserFormを勉強して下さい。
    • 0