電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日訪問販売がきました。商品の内容はいわゆるテレビでインターネットができる、というものなのですが、その機械とプロバイダ料金を合わせて22万円ということでした。もちろん電話料金は別ですが。
訪問販売の方がいうことには、これから2、3年後にはプロバイダの料金は政府の政策によってアクセスポイントの数が制限されるために2、3千円にあがるのでそれを毎月ずっと払うよりは(もちろんインターネットをこれからずっと使うという前提のもとですが)、この22万円で後は追加料金無しでプロバイダを利用したほうがお特だというのです。たしかに単純に考えるとそうだなー、と思い月5000円払いで3年半で払い終える契約をしてしまいましたが、周りの人達に聞くと「そんな話は聞いたことがない、それに3年後にどんな状況になってるかなんて分かるわけない」といいます。
そんなわけでこの契約はクーリングオフすべきか否か悩んでいます・・・・。メリットよりリスクのほうが大きいでしょうか?どなたかよろしければ教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

契約の詳細がわからないし、私自身法律家ではないので全く自身がありません。

基本的には関連業者全てに連絡するべきです。

プロバイダには電話連絡でキャンセル可能だと思いますが、ゴネるようなら内容証明を送り付けましょう。

クレジット会社にははがき1枚でクーリングオフ可能です。
クレジット契約書に書いてあるとおりの書き方でオッケーでしょう。

一番ゴネそうなのが販売会社ですがクレジット会社にクーリングオフ通知して内容証明を送ればほとんどの場合は黙ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。これから販売会社とクレジット会社に内容証明郵便でクーリングオフ通知を出そうと思います。
色々とありがとうございました。

政府の政策(というかアメリカからの押し付け)は「インターネット環境の高速化、低価格化」に向いています。

と言うことで全くのデタラメでしょう。

内容証明郵便でクーリングオフ通知しましょう。
配達証明を付けることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

やはり高くなることはありえませんか。自分も政府がネット環境の高速化低価格化をすすめていることくらいは知っていたので、訪問販売の方のいうことはほんとなのかな?と思っていたのですが、あまりに主張するのでつい信じてしまいました・・・。
メリットが生まれる可能性は少なそうなのでクーリングオフすることにします。またこれは別の質問になってしまいますが、この契約は訪問販売にきた業者とプロバイダと自分との三者契約になっているのですが、クーリングオフ通知は訪問販売業者とクレジット会社だけで良いのでしょうか。プロバイダのほうにも送らなくてはいけないのでしょうか?どうかよろしければご回答いただきたいのですが。

むっちゃくちゃ詐欺っぽい話ですよね~!

仮に、そいつの話が本当で、プロバイダー料金が
2000~3000円に上がったとしても、その時(2~3年後?)に
そのインターネットテレビの会社が潰れている可能性もありますよね。
って言うか、多分、最初に売りまくって荒稼ぎしておいて、
来年あたりに夜逃げするつもりだと思います
(あるいは、ローンの終わる3年半後かも)。

すぐにでもクーリングオフするべきだと思いますし、
クーリングオフの期間を過ぎてたとしても、
詐欺で訴えられるんじゃないかと思うんですが・・・(自信無し)。

そもそも、プロバイダーが月2000円に上がったとして、
220000円の元を取るのは10年近く先の話ですよ。
それまで、そのテレビが壊れずに残ってると思います?
ちでに言うと、ウチなんか今でもプロバイダーは月2500円払ってますよ。
政府がIT政策なんてのを本気で進めるつもりがあるのであれば、
アクセスポイントの数は、増える事はあっても、減る事は無いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

実際の契約としてはその訪問販売で機械を売る業者とプロバイダとの三者契約ということになっているのですが、訪問販売の方の話によるとそのプロバイダ(trynet.or.jp)は株式上場しているので安心だとかいう話でした。

今回契約したのはそのテレビでインターネットができるという機械に魅力があるわけではなく、プロバイダ料金を22万払ってしまえばそれ以降は払わなくて良いというところがお得になるかな、と思ったのですが、たしかに元をとるのは10年以上先の話であってその頃には無料プロバイダが乱立しているという可能性もないわけではないですもんね・・・。
皆様の意見を参考にしてクーリングオフすることにしました。どうもありがとうございました。

すぐにでもクーリングオフをした方がよいでしょう。

知り合いの話で似たような話があるのですが、訪問販売で2年前にF社のノートパソコン(30万相当)を100万円で買わされたそうです。

パソコンの相場を知らなかったのでそのくらいだと思っていたそうです。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合は将来的にプロバイダというものの存在がどうなるか分からないのでやめておいたほうが良いみたいですね。
現在の状態がずっと続くのなら損はしないのでしょうが・・・。
どうもありがとうございました。

なんちゅう~ことを(`´)

騙すほうも騙すほうだし
騙されるほうも騙されるほうです。
もう少し世間を勉強しなさい(`´)
すぐにでも、クーリングオフしなさい。

あまりにもアホな質問で怒り狂っています。(^o^)
いつもは、回答に対する自信は「なし」にチェックを入れる
奥ゆかしさで通っている僕でも、これは「あり」です。
    • 0
この回答へのお礼

できれば騙されているという根拠を示して欲しかったのですが・・・とりあえず皆さんの意見を聞くと将来的にメリットのある契約ではないようなのでクーリングオフをすることにしました。どうもありがとうございました。

騙されてるよ!

• 0
この回答へのお礼

騙されてますか・・・。どうも簡潔なご回答ありがとうございました。
クーリングオフをすることにします。

クーリングオフをお薦め致します。

何インチのテレビかは存じませんが、データの保存が出来ないとかテレビを見ながらではインターネットが出来ないと思いますし、アクセスポイントの制限についても聞いたことがありません。
まして、プロバイダは現に無料な所が数社あります。無理して有料プロバイダと契約する必要もありません。
テレビのインターネットの速度にしてもADSLという高速なものなら宜しいのですが、低速の場合は電話料金もばかにはなりません。
さらには、双方向という見方をすれば、デジタル放送を利用すればいいかと思います。

お得との意見もあるかと存じますので、総合的に判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットができる機械というのは普通のテレビをディスプレイとして使用するものでビデオ入出力ケーブルを使って接続するものです。JCCのiBOXという機械のようです。
それはともかくどうもお得という意見は全然無いようなのでクーリングオフをすることにしました。どうもありがとうございました。

政府の政策・・・・は有り得ません。

プロバイダ料金下がることはあっても、上がることは有りません。
すぐに解約すべきですが、クーリングオフの期間過ぎてしまっていますか。
いずれにしても、お近くの消費者センターーに相談してください。電話番号は市役所に聞けば判ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどう調べてもプロバイダ料金が上がるという話はないようですね。
クーリングオフ期間内なのでクーリングオフすることにします。
どうもありがとうございました。