アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症。
もはや、誰もが知っている病気だと思います。

でもこれって、農林水産省か林業を営んでる方が植えた杉が
主な原因ですよね?(おそらく国の指導の下行われたのだと思いますが)
これは公害として扱われないのでしょうか?

普通に花粉を垂れ流して、その影響で健康被害が出ているのは確かだと思うんですが・・・どうなんでしょう?

(補足)
賠償がどうこうじゃなく、ニュース番組等で
『花粉症の方にはツライ季節がやってきました~♪』
と・・・もう、この時期だから当たり前 って感じでやってるのに
少し違和感を感じて質問してみました。

A 回答 (5件)

過去の回答にすばらしい説明があるのでそちらをご参照ください。



確かに花粉を撒き散らしている杉は国の失政ですが、花粉症の原因は他の色々な要素が組み合わさっているので公害とはいえないようです。現に同じ場所に住んでいても花粉症の人とそうでない人がいますし。

水俣病などの代表的な公害は原因がはっきりしていますよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1091006.html
    • good
    • 0

NHKの人類の病についての特集で、


花粉症の最先端研究を紹介してました。

化学物質や体質ばかりでなく、
「糞尿性大腸菌の死骸の細胞壁に含まれる物質」が
花粉症を引き起こさないことに係わっている、
というものだったと思います。

つまり、常在菌が「適度に」日常生活の近くに存在することも
必要な環境のようです。例として、アメリカの片田舎で
牛舎に遊びにいく子供は牛フンの大腸菌の破片を空気中で
わづかに吸い込むことが良好な結果を得ていると科学分析
してました。
    • good
    • 0

花粉症の原因は食品に含まれる添加物(化学物質)です。


わたしは高校生(約20年くらい前)のころから春先になると鼻水がでる病気を患ってきました。当時は鼻カタルと診断されました。
「花粉症」という病名(なのか?)で呼ばれるようになったのはここ十数年じゃないでしょうか?
ちょうど同じ頃環境ホルモンというのが注目されていたとおもいます。
体内に入るとホルモンの働きを真似て成長や生殖に問題を起こすとされていますが、アレルギー反応にも異常をきたすんです。
アレルギー反応は正常な生体反応であるのですが、過剰に反応してしまう。これがアトピーだったり、花粉症だったりするわけです。

決してブタクサなどの雑草が増えたことや杉の植林のし過ぎ(ジョークじゃありません)ではないのです。
わたしは(40代後半組みです)ここ数年花粉症が緩和されてきました。
特に薬を飲んでいるわけではありません。
ここ20年くらい食品添加物の少ない食品をできるだけ食べるようにしてきただけです。まだハウスダストなどの反応してくしゃみがでたりしますが、マスクをするほどではありません。

あまりメディアやマスコミで言わないのは化学物質の入っていない食品がほとんどないからで、スポンサーに気づかってというところでしょう。
あらゆるメディアはスポンサー企業に頭があがりませんから。
花粉症の薬も売れますしね。

公害というなら正確な報道をしないメディアによる公害でしょうね。
    • good
    • 0

公害というより現代病だと思います。



私自身ひどいアレルギー体質で、一年中何かしらの「花粉症」が出ています。日本で花粉症が大きく騒ぎ始められたのは20-30年くらい前だと思います。その前から花粉症で悩んでいた私は、花粉症がニュースに取り上げられるようになったとき、何をいまさら騒いでいるのと思った記憶があります。私の個人的意見では、生活形式の変化に伴って抵抗力が衰えた人が増えただけだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://kahoon.seesaa.net/
  「昭和30年代の植林」も原因のひとつではあるようですが、他にも色々な原因があるようです。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!