アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史です↓

高度成長期の代価として生じた社会問題として
どのようなものがあったか調べ記述しなさいって
書いてあったんですけど、分かる方教えてください

A 回答 (5件)

敗戦直後から、高度経済成長期にかけて住都公団で団地の計画、設計をしていた人(今でもご存命で、時々メディアにも出られる)に話を聞いたことがあります。


すると、当初はとにかくコミュニティや住まいのあり方を考えて、理想的な住環境を目指していたのが、高度経済成長期からはマニュアル化していかに効率よく作るかにシフトしていった、そのことに幻滅したと。
つまり公団のような公の組織さえ人の住む環境より経済効率を優先するようになった、そういう時代だったわけです。
その最も端的な歪が公害などにも出ていた。そして今の中国はその頃の日本と同じ状況にあるわけです。
    • good
    • 1

社会的な傾向として「拝金主義」片寄った。

まあ、日本人の拝金主義など他国人のそれに比べたら虎と子猫程度、留学すると分ります。
    • good
    • 2

公害


物価上昇と賃金上昇
人口の大都市への集中
    • good
    • 2

公害、渋滞、核家族化。

    • good
    • 2

高度成長期の代価として生じた社会問題と言ったら公害でしょうね。


特に水俣病を筆頭とする4大公害を中心に記述するといいのでは。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%B3
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%B3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!