電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の都合で川崎市に転居する予定ですが、子供に喘息があり、少しでも空気がいいところを探しております.現地へいってみると多摩区は港湾部からはなれ、緑も多く環境が良いように思えます.しかし、川崎市の統計では喘息患者が最も多く、ばい煙の苦情件数も全市で1番多いのです.多摩区のどの地域がいけないのか、それとも全体に悪いのか、ご存じの方がいたら教えてください.

A 回答 (5件)

多摩区はそんなに環境は悪くありません。

 ひどいのが川崎区、その次に幸区そして宮前区です。川崎の臨港地区は重厚長大産業と半導体製造、内陸はコンピューターのソフト開発などのハイテク企業、多摩区などは住宅地ではっきり言って田舎です。 宿河原という地区に日本板硝子の工場はありますがその程度で公害とはほとんど無縁だと思ってください。通行量の比較的多い道路も二本ほどありますが環境には比較的に恵まれていますので安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました.参考にさせていただきます.

お礼日時:2001/08/28 14:23

はっきり言って、大丈夫です。

公害は、一昔前のこと。
今は川崎区も、高津区も、多摩区も同じだ
    • good
    • 7

東名高速があのあたりを通ってますから,


その影響かも知れませんね。

参考URLは川崎市の大気汚染状況のページです。

高津区の住人です。
ここにも第3京浜が走ってますが、
私がいるあたりは住宅街で静かです。


単純に何区だからと見ないで,周りの環境をよく
調べたほうがいいように思います。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansic/home/ind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました.参考にさせていただきます.

お礼日時:2001/08/28 14:21

追加のコメントです。



川崎区民の方に失礼だったかと思って追加レスしました。
川崎区全部の空気が悪いとは思っていませんし、住み心地が悪いとも
思いません。

ただ質問者のkaeru22さんがわかりやすいように、実名で書きました。
気分を悪くされた方がいたらお詫びいたします。

ちなみに、私は中原区居住です。
    • good
    • 1

一応、川崎市民ですが、


一番空気の汚れを感じるのは、川崎区です。

海岸近くに工場地帯があること。
また川崎を横切る幹線道路は海岸近くに多いのですが、トラックの
通行量が多く排ガスも相当なものです。

しかし内陸部にいけば状況はかなり改善されます。
内陸部はほとんど住宅地帯ですし、奥に行くほど緑も多くなります。

多摩区はけっこう緑も多いし、住むにはいいかもしれませんね。
緑が多いところは駅から遠いケースがあすので、その場合は通勤が
ちょっと不便になるかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました.参考にさせていただきます.

お礼日時:2001/08/28 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!