アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前キャンプで燻製作りにチャレンジしてみました。
ゆで卵・ちくわ・チーズ・骨付きソーセージなど...
どれも大成功で中でもチーズは一番人気でした。
ご自分で燻製を作られた方にお聞きしたいのですが
何かおすすめの食材はありますか?
大成功をおさめて調子に乗り、また燻製を作ってみたいのですが
何をスモークしようか迷っています。
また。コツなどありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は釣りをするので、釣ってきたニジマスをたまに燻製にします。


魚臭さがなくなるので、川魚が苦手な人でもおいしいと言って食べてもらえます。

あとは、鶏肉のモモとか手羽元もおいしいです。
鶏肉は一度低温でゆでて、水気を切ってからスモークします。
ささみとかも定番ですよね。

豚肉にもチャレンジしてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニジマスですか!
我が家は家族で釣りに出掛けるのですが家の主人は
イワナやヤマメを釣ります。私は魚は好きなのですが川魚だけは
どうも苦手なのでいつも主人だけが喜んで食べていました。
燻製にするとあまり臭くないのですね!その手がありましたか!
キャンプでも釣りは付き物なので是非釣れた時には燻製に
したいと思います。良いことを聞いたわ...キャンプでの
楽しみが増えてうれしいです。

お礼日時:2003/02/16 23:04

ベーコンはやっぱりお勧めですね。

おいしいです。ベーコンエッグでも、スパゲティカルボナーラでも
ぜんぜん味が違ってきます。
あとお勧めは、魚の干物あたりですね。結構いいです。
手間をかけるなら、ロースハムなんか素敵です。
ただロースハムとかになると、ソミュール液を使ったりして面倒くさくなります。
私としては、いろいろ試していただいて、燻製を楽しんでいただきたいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソミュール液ですか、初めてききました。少し面倒そうですがそのほうが
やはり美味しそうですね。今は寒くて屋外で作れないので夏になったら
皆さんがオススメしているベーコンを作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 22:29

燻製、美味しいですよね~♪


材料入れて待つだけなんて、とっても手軽でラクなので
普段の夕食にもよく作ってますよ。(^-^ゞ
ゆで卵・チーズはワタシもいつも入れます!
その他に、好評なのが『かまぼこ』『とり肉』『鮭』などです。
ぜひぜひお試し下さい~♪(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段から作られているとは、スゴイですね。
私は一度、家のガスコンロで燻したことがあるのですが部屋中すごい
臭いがついてしまって1週間くらい燻製臭がしていました。
とり肉はおいしそうですね。スモークチキンですね、クリスマスのイメージですが
今度チャレンジします。鮭は私の住んでいる土地柄、秋になると大量にもらうので
燻製にして保存してみようかな、と思いました。

お礼日時:2003/02/11 22:25

私もいろいろ燻製して見ましたが意外な物で評判が良かったのは”たくあん”です、そのたばら肉でベーコンなども良いのですがやはりたくあんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!たくあんですか。
秋田県の食べ物でたくあんを燻した「いぶりがっこ」というのを
以前食べたことがあります。そんな感じでしょうかね
自作で是非やってみますね!ベーコンも美味しそうですね。
スモークのあの煙たい感じというのか、渋みというかが
たまらないんですよね~。保存も効くし。参考に致します。

お礼日時:2003/02/10 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!