アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実数の絶対値 |x| は、x>0 ならば x であり、x<0 ならば -x であると定義されます。
無限級数の絶対値を考えたとき、
0.5 + Σ[i=1,∞](-1)^i
は収束しませんが、その絶対値は 0.5 であると言えますか?
それとも、級数が正であるとも負であるとも言えないので未定義ですか?

A 回答 (3件)

> >例えば、級数Σ(1/2)^ⅰとは1のことですか?


>
> そう…ではないんですか?
> そう思ってました。
>
ならば、「級数の絶対値を考える」というより「普通の絶対値を考える」だと思います。例えば、級数0.9+0.09+0.009+…と級数Σ(1/2)^ⅰは「違う級数に見える」んですけど、同んなじ1ってコトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、1も2/2も級数0.9+0.09+0.009+…と級数Σ(1/2)^ⅰも同じ数なんですね。
収束しない級数は数じゃないので、絶対値は求まらないということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 00:43

> 無限級数の絶対値を考えたとき、


>
はい、考えてみますが…。
「級数」とは何ですか?
例えば、級数Σ(1/2)^ⅰとは1のことですか?
逆に1は「級数」ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
(メールが届いてなかったんですが、理由は不明です)

>例えば、級数Σ(1/2)^ⅰとは1のことですか?

そう…ではないんですか?
そう思ってました。

>逆に1は「級数」ですか?

1という「数」の表し方にも色々あるので、「級数」もその一つだと思ってました。(収束する場合)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 03:48

収束しなければ


そもそも値ですらないので
絶対値などはない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
(メールが届いてなかったんですが、理由は不明です)

未定義が普通なんですね。
数学的帰納法で考えて、どうなるんだろうと思ったんですが、それは誤りみたいですね。
つまり、次の等式は成り立たない。
|lim[n→∞]Σ[i=1,n]a_i|=lim[n→∞]|Σ[i=1,n]a_i|

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!