乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

以前勤務していた会社の先輩から、ハンコを打つ場合、
左側に多少傾けて、(ハンコの名前が)お辞儀をするように押すのが
礼儀だよ、といった内容の助言をもらいました。
しかし、今の会社の先輩はそんな決まりはないと聞きました。
どちらが一般的なのでしょうか?
昔は傾けることが正しかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



左側に傾けて……ということは、右側が上がりますよね。
「右肩上がり」=「業績上昇」のゲンかつぎだと
聞いたことがあります。
礼儀というか、願掛けというか、そういうお話ではないかと。

某規格の認証者印で
右側を上げて押されているものを見たことがあります。
逆に、右側が下がると縁起悪いですね。

一般的にはまっすぐ押すものだと思ってOKです。
斜めに歪んでいると怒る方もいらっしゃいますので
ケースバイケースかなぁと。

右側が下がらないようにすると、怒られにくいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにケースバイケースですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 12:30

http://grtv.jp/osikata.html

http://rirekisyo.yskit.com/008/ent794.html

決まりはありませんが、上のサイトに押し方のコツが
書かれています。
特に一番上の
「適度な力加減で「の」の字をイメージして重心をゆっくり移動させていきます」
はその通りです。
これは綺麗に押せます。
    • good
    • 0

決まりはありません。

そんな礼儀はありません。今も昔も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q自分と上司が捺印する場合、どちらの印が右?

捺印のビジネスマナーについて質問です。
会社には数々の公式書類があり、
たいてい複数の立場の人間が印を押すための四角スペースが4、5個横一列に並んでいますが、
この場合、書類作成者である自分は右端、左端、どちらに捺印すべきですか?
わが社では、通常右→左に、より上の身分の者が捺印しているようですが、
日本の風習的に考えると、上司の右に自分の印があるのに、違和感を覚えます。
右が目下、左にいくほど上司、で正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には書類作成者は右端です。左が上位者です。
 縦書きの場合には下から上に向かって捺印されます。
 文章の後ろから前に向かうのが普通でしょう。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q郵便で宛名が個人名ではなく~係などの時に最後に付ける敬語は何ですか?

郵便で宛名が個人名ではなく~係などの時に最後に付ける敬語は何ですか?

個人に手紙や封筒を出す時は~様と書けばよいですが~部~係などの時はどう書けばよいでしょうか。

この場合も~係様ですか?それとも~係御中でしょうか。

Aベストアンサー

○○係御中です。
担当者の名前がわかっているのであれば、○○係担当××様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報