アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと露骨な表現が出るかもしれませんが、お許しください。

私たちは高齢(夫43才&妻36才)の夫婦です。
今までは排卵日を狙って、その日だけ仲良くしていました。
が、最近ふと疑問を感じ始めました。
やはり月1回の射精だと
古い精子・奇形の精子・運動率の悪い精子が多くなりますよね?
私は2回流産しているのですが
もしかすると多少は精子の状態が関係するのでしょうか?
(不快に思われたら申し訳ありません)
おそらく一人で出したりはしていないと思います。

こちらのQ&Aを読んでいて
4・5日前に1度出しておいたほうが良いというのは知ったのですが
諸事情もあり、なかなかです・・・。
月1回の仲良しでも無事に妊娠された方いますか?
できれば年齢の近い方の話を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>古い精子・奇形の精子・運動率の悪い精子が多くなりますよね?

はい、そうですね。でも、溜めておくと全体の数が増えますので奇形の精子の数も増えるというだけで「奇形率」は変わりませんよ(というか常に変動はありますが)。

>私は2回流産しているのですが
もしかすると多少は精子の状態が関係するのでしょうか?

まず、初期流産の原因のほとんどは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常です。そして奇形精子は受精できません。古い(と言っても、常に入れ替わっているので延々と古い精子が溜まっているわけではないですが)精子は受精に至るエネルギーが足りないのです。溜まっていた時間経過が精子の染色体や遺伝子情報を破壊するわけではないので、それでももしも卵子に到達し受精できた精子なら、フレッシュな精子と何も違いはありません。
なので、一周期に一度しか射精しないことのデメリットは、精子のエネルギーが足りないこと、そしてタイミングをハズした時のフォローがないことであって、流産のリスクが上昇するのではなく妊娠率が下がることに尽きると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。
謎が解けました。
1回に賭けると確率が下がるので
せめて1周期に2回がんばりたいところなんですが・・・(汗)

またどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/07 16:30

こんにちは。

不妊治療経験のある者です。

古い精子云々についてはあまりよく分からないですが
やはり月1回というのは良くないと思いますよ。
予想した排卵日通り排卵していない可能性もあり
卵子と精子が出会うチャンスが少ないので。

私が通っていたクリニックの先生は、排卵日検査薬で陽性が出たら
3日連続で夫婦生活を持ちなさいと言っていました。
精子が薄まるという話もあるようですが、極端に薄まることはないし、
排卵した時にそこに精子があることが大事と言っていました。

ちょっと質問からそれてしまっていますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日連続はとても無理で
せいぜい1日おいて、2回が限度です。
できるだけがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 16:26

私は出来やすい方だと思いますが。


上の子供2人は望んで作りました。
一度失敗しただけです(妊娠しなかった)。
下の子供3人は3度の過ちで出来てしまいました(安全日だと言う妻を信じて)。
子供は5人いますが皆いつ種まきしたのかわかりますよ。
もう怖くてかぶせないとできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!