限定しりとり

今まで成人式や七五三でしか着物を着たことがない、
右も左も分からない初心者です。
子供の七五三や入学式、結婚式などで着られる着物の購入を考えています。
ざっとネットで調べた結果、付け下げか訪問着が良いのかなぁと思っているところです。
初めての着物ですし、子供が小さいうちは汚れることも考えて安価なものが良いかと思うのですが、
どれくらいの予算なら結婚式に着て出ても恥ずかしくないものが揃えられるでしょうか?
それとも思い切って長く着られるものを揃えた方が良いでしょうか?

色柄や帯についてもアドバイス頂けたらと思います。
地黒なのでパステルカラーにはちょっと抵抗あるのですが、濃い色のものもあるのでしょうか。
(成人式の振袖はカラシ色を着ました。黄味よりの色が合うようです)

アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も結婚を機に着物をいろいろ買いました。

全然知識がなかったのですが、
とても面白くなって、いろいろな人(呉服屋さん、和裁師さんなど)にお話をうかがって勉強してます。

年をとれば好みも変わってきますし、『30代の間まで』と決めたら、
少し華やかめの付け下げはいかがでしょうか?
七五三や入学式は内祝いですし、訪問着より付け下げのほうがおすすめです。

私ならば、まず帯から選びます。
帯は有職紋様の袋帯がおすすめです。
留袖にも使えるようなものを選ぶとお得かも。

その次に、着物を選びます。
着物の地色は今の自分に合う色を。年とともに顔移りの良い色は変わるので、二十歳のときに似合った色が今の自分に必ずしも合うわけではないです。
着物の柄は古典的なものを。
古典的なものの方が飽きることがないです。

そのあと、長襦袢、帯揚げ、帯締めを選びます。

とにかく、着物を買うときはじっくりいろいろ見て回って、
目を肥やしてから買うこと。
衝動買いは絶対に後悔します。

見て回るのは、デパートが一番気楽です。
押し売りされることがないですし。
(チェーン店はお店に入ったら、店員さん3,4人に囲まれて、
買うまで帰してもらえません。
その後もうんざりするくらい電話がかかってきます。
それに置いてあるものも値段ほどの価値がないものばかり。
もったいないです)

デパートに入ったら、「今日はまだ買わないけれど、
着物を買う予定があって、いろいろ勉強させていただきたい」といえば、
いろいろ見せていただけますよ。

値段はピンきりです。
安くても、高くても、自分が納得するものを買うのが一番です。

ちなみに、高いですが、
着物ならば『千總』、帯ならば『龍村』『河合織物』を見ると勉強になります。
スタンダードな商品がおいてあります。

自分が納得して、気に入る商品を選んでくださいね。
    • 0

私なら、という前提ですが。

七五三・入学式・結婚式と考えるなら、正式な場で使えるおとなしい色柄の、けれど若々しい訪問着にします。
どういった柄がそれに当たるのかは、呉服屋さんで申し出れば選んで貰えます。
ただ、似合う色とそうでない色がありますので、必ず直接あててご自分でも確認して下さいね。
色黒の人に似合う薄い色合いもありますので、それも確認が必要です。

なお、これから何枚か揃えるおつもりなら、趣味が変わりますから今一番気に入った物を。
高額だからこそ、着用した時の嬉しさが大事だと思います。
これ1枚こっきりにするなら、一番でなくてもそれなりに気に入って長く着られる物を。

お値段については、これも着物の事が良く分かり、なおかつ非常に口煩い人がいる、という前提ですが、どこに出ても恥かしくない物となると、相当な覚悟が必要です。
一式全てとなると、50万以上は……。

この場合、百貨店でお選びになる事をお勧めします。
とりあえず確かな品で、ぼったくりはありませんから。
ただ、良い物を破格値で手に入れることは諦めて下さい。

口煩い人がいないなら、お値段に拘る必要はないと思います。
訪問着はそれだけで「礼装」格ですから、胸を張って大丈夫です。
格は値段ではなく様式です。
ご自分の予算を提示して、その中から好みの物を選ぶのがベストだと思います。
正直な所、現在では余程慣れた人でなければ訪問着のお値段を見分けたり出来ないでしょうし、その上で、安物ね、なんて考える失礼な人はもっと少ないかと。

色々書いた後でナンですが、上記全てを無視して、
私なら

中古屋に行って、未着用(有るんですよ)の訪問着と帯・小物一式を揃えます。
とても素晴らしいお品が、びっくりする様なお安いお値段(うまくいけばトータル20万以下)で手に入ります。
慣れていないからこそ、また汚す可能性があるからこそ、自分の目が慣れるまで様子を見ます。
でも、セールストークもありますから、いくつか廻って自分で信用しても良いと思える売り子さんのいるお店で。

それから、汚してしまったら、すぐに専門店に相談してくださいね。
    • 0

>子供の七五三や入学式、結婚式などで着られる着物の購入

お考えの通り、付け下げか訪問着でいいと思います。七五三や卒業式、入学式重視ならば付け下げや色無地で、結婚式やパーティ重視なら訪問着だと思います。

>どれくらいの予算なら結婚式に着て出ても恥ずかしくないもの
結婚式用の柄がそれなりに入った訪問着とそれに似合う帯、小物一式を合計すると、三越や高島屋などの老舗百貨店の呉服部で購入するなら一式で50万円前後、やまとや錦や鈴の屋といった全国展開している呉服屋なら一式30万円前後、町の呉服屋さんは予算次第で高くも安くも揃えてもらえます。

>子供が小さいうちは汚れることも考えて
着物や帯は着用すると値段がほぼストレートに表れてしまいますのでそれなりのものを購入された方がいいと思います。汚れ対策は汚れ防止用のガード加工というのがありますので、ガード加工をしておけば致命的な汚れにはなりにくいと思います。

>濃い色のものもあるのでしょうか。
確かにパステルカラーは色白の人に似合います。肌の色が黄味の強い人、地黒な人ならばカラシ色やエンジ色をあわせるのがいいと思います。
    • 0