プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠4か月になり、病院でも初期流産の心配はなくなったと言われたので、しばらく休んでいた仕事を始めたいと思っています。
仕事はマッサージをしています。
マッサージをしている間の自分の姿勢ですが、基本的には前かがみで腰を曲げていて、しゃがむ格好(つまり、うんこ座りと言うのでしょうか・・)をするときが結構あります。
(マッサージの時間が60分ありますが、その間中、ずっとその格好というわけではありませんが。)
心配なのは、後のしゃがむ格好なのですが、前かがみになってしゃがんでいると、お腹を圧迫するというか、お腹が窮屈になります。まだお腹は膨らんでないのですが、中の赤ちゃんも窮屈にならないのかな?赤ちゃんの体が折れ曲がってしまわないのかな?とかいろいろ心配してしまいます。

こういうしゃがむ格好はお腹の赤ちゃんにはよくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

4ヶ月なら姿勢に制限はないと思いますが、無理はなさらないで下さいね。

私はお産の前日に自分で足の爪を切っていて、結構苦しかったですが、特別問題はなかったです。爪切りなんてわずかな時間ですしね。羊水に守られているので苦しいことはないと思いますよ。

背伸びは良くないと聞きました。特に年配の人がそう言いますよね。理由は分からないのですが、母にも同じことを言われました。高いところに手を伸ばす時には、無理をしないで踏み台を持ってくること。踏み台も足をすべらさないように注意すること、何度も言われましたね。あとは、私が子供の頃、近所の妊婦さんがお風呂掃除をしている最中にそのまま風呂釜で気を失って亡くなってしまう事故がありました。前かがみになって、風呂釜の底を洗っていたようです。すでにお子さんが1人いて、その子は当時まだ2歳。母親の姿が見えずに、暗い部屋で大泣きしているのを、家に帰ったご主人が見つけて、奥さんはお風呂場でそんなことになっていたそうです。子供ながらにとてもショックでした。その件はまれなケースでしょうが、自分が苦しいと思う姿勢は避けるのが無難だと思います。
    • 1

私は安産に良いと言う事でやってましたよ。

ヤンキー(う○こ)座りでぞうきん掛けとか臨月でフーフー言いながら。
http://baby.kurasse.jp/pages/maternity/uwasa/25

そのせいか超安産でした^^

ただ質問者様は安定期にはいっていてないので、無理はしない方が良いとは思いますが張ったりしなれば大丈夫なのかな。
気になるようでしたら、お医者さんに一応聞いておくと安心かもしれませんね。
    • 2