今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高校化学の教科書や化学辞書にも酸の味は「酸っぱい」と書いてあります。
でも、アルカリの味についてはいっさい書いてありません。
以前舐めたことのある人は、「苦い」といっていたのですが、本当ですか。
 もしも苦いのならばそれは、水酸化イオンの味なのでしょうか。それともアルカリに含まれている、金属イオンの味なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

苦味はアルカリ性のOHイオンの味のようです。

ミネラル分は塩味がするそうです。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://toshimaro.hp.infoseek.co.jp/ent/taste.htm
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい、URLを教えて頂きありがとうございました。

中学の理科の時間に石鹸をなめて

”ほら苦いでしょ。これがアルカリ性”と教わりました。
詳しいことはよくわかりません・・・ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば石けんとかシャンプーとか苦いですよね。