No.4ベストアンサー
- 回答日時:
・超ローカル線の数十億円の赤字といっても数兆円という売上から見れば、それほど大きくはない。
・経費のほとんどは人件費、となると、その人員の有効活用法があれば、廃止のメリットは大きいが、その分余剰人員が発生するとなれば、会社全体として経費削減効果はそれほどでない。
・廃止の手続き(地元交渉等)にはそこそこ優秀な間接部門の社員をつかせる必要がある。そういう人たちを駅ナカビジネス等の企画等で働かせる利益を考えると、廃止手続きの潜在的な費用損失は大きい。
という理由から、ゆっくり、すなわち明らかに利便性の高い道路等ができたのをきっかけに廃止をすすめていくという事になるのかな、と思います。
ちなみに、JRは政令により直接地方自治体から補助金をもらえなかったと思いますが(国鉄改革が影響していたと思う)、将来的には制度が変わって、現在国庫補助がある、赤字バス維持水準の補助金は支出してもいい、という事になるかもしれません。そうなったら、自治体によっては、国と自分たちで補助を出してローカル線の維持を図る、という可能性もなきにしもありませんが・・・。
No.6
- 回答日時:
JRは廃止したくても原則的にできない。
国(国鉄)の財産を民間会社(JR)に移転した経過により、JR発足したときに路線を維持するよう定められています。(法律でないと思いました)よって私鉄のように簡単に廃止できません。
JR発足以後は、原則的に廃止がありません。一分では廃止がありましたけど。
No.5
- 回答日時:
No1です。
JR東管内でドローカル線と言えば
「岩泉線」と「只見線」があります。
結論から言うと数年は運転されます。 将来は知らないけど。
「岩泉線」(代換道路未整備) 3往復
「只見線」(冬季に六十里峠が3ヶ月以上通行止め) 3~4往復
どっちも道路改善計画が無いので、廃止すると公共交通手段が無くなりますので、よっぽどのことがなければ運転されるでしょう。
世の中鉄道線よりバス路線壊滅が酷いので簡単に代替路線なんて出来ないんですね。
No.2
- 回答日時:
具体的に言うと、木次線、出雲横田⇔備後落合。
芸備線、備後落合⇔東城ですね。キハ120単機が3往復の超ローカル線です。ところが、不思議な事に、可部線の可部⇔三段渓の廃止や、一時、廃止を匂わした境港線のようにマスコミを賑わす事もありません。
輸送量から言えば、可部⇔三段渓や境港線の方が、ずーっと多い筈です。
にも関わらず、JRが廃止を言い出さないのは、一説によると、山陰本線の迂回路として温存して置きたいとの思惑があるのではないかと言われています。(真偽の程は分かりません)
No.1
- 回答日時:
廃止して「代換交通機関」等の整備が出来るところでなおかつ沿線自治体の承認を得た路線を廃止してます。
逆に代換交通機関が整備でき、沿線自治体の承認を得た所はほとんど国鉄時代に廃止してしまっているので、残ったのは「第三セクター化」等で切り離した路線でしょうね。
営業計数的にはそういう路線をひっくるめてもJR本島の3社は問題ないですが、基本的に厳しいJR西日本は露骨にローカル線の幹線との格差を進めてます。
逆に首都圏を持つ東日本、新幹線がある東海は余りそこまでの露骨な格差は無いようです。
>どうなるのでしょうか?
基本は沿線自治体の承認が必要でしょうね。
>JRは地方自治体から援助金などを貰って赤字路線を運営しているのですか?
赤字額で言えば「~本線」等の幹線の方が大きいですよ。
収入が大きくても経費も莫大ですから。
従って赤字ローカル線を廃止しても余り赤字解消にならないでしょうね。
多分JRには補助金でないと思いますよ。
逆にバリアフリー化等には自治体の補助金が出ている(だからエレベーター設置等が急速に進んだ)が、これは民鉄も同じ
ちなみに日本の鉄道は世界的にも珍しい「運賃収入主体」で運営している鉄道です。
世界的に見た場合、「補助金率が50%超」なんて珍しくもありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 jr北海道とjr西日本の廃止対象路線の扱いの違いについて。 4 2022/07/17 21:05
- 経済学 JR西日本 路線維持困難なローカル線の収支を初公表 30区間全て赤字 1 2022/04/11 16:48
- 電車・路線・地下鉄 電車の本数が1時間に1本しかないなら、単線化はなぜされないのですか。 7 2023/07/15 17:01
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- バス・高速バス・夜行バス 列車は赤字でも運休や廃止じゃないなら1日に1往復は運行されるのに、バスは土休日は1本も運行してない路 5 2023/08/26 18:26
- 電車・路線・地下鉄 鉄道ファンや鉄道関係者に質問。 1 2022/06/18 12:49
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
東急⇒メトロ線のきっぷについて
-
東京メトロと東急の関係
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
黒崎駅から折尾駅までの路面電...
-
大門駅での乗り換え
-
直通のさいって分岐じゃなくて...
-
新橋から六本木まで歩いて・・・
-
後楽園駅のつくりについて
-
jr東海において、東海道本線は...
-
都庁前駅から新宿三井ビルへ雨...
-
西武「だぶるーと」の運賃計算...
-
浅草は何線ですか?
-
都営浅草線の品川駅について
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
新宿駅から押上まで電車で行き...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
大門駅での乗り換え
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
人形町駅での乗り換え時間 人形...
-
パリ北駅からルーブル美術館ま...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
黒崎駅から折尾駅までの路面電...
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
日本橋駅で
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
無記名Suica落し物
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
ICカードSuicaの利用範囲
-
通学定期の分割購入
おすすめ情報