アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ぐらい前からずっと、「AVG Anti-Virus Free Edition」を使用していたのですが、昨日から急にWindowsセキュリティセンターのダイアログが出て、ウィルス対策が無効になっています、と緊急警告されるようになりました。

別に今までと何も変わったことはしていないはずなのに、手動でAVGのアップデートをしようとすると、再起動を要求され、再起動するとまたまた警告がでます。

一度アンインストールをして、窓の杜から「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」をダウンロードしてインストールしてみましたが、同じ結果を繰り返すばかりです。

原因と思われることに心当たりがなく困っています。

もしかしたら、こうなんじゃないの、的な回答でも結構ですので、アドバイスがあればお願いします。

また、他のフリーのウィルス対策ソフトでこういうのがあるよ、という回答も歓迎ですのでよろしくお願いします。

PCは富士通のノートで、OSはWindows XP Professional、
CPUはCeleron 1.3GHz、メモリは500MB、HDは約80GBです。

A 回答 (2件)

最近のAVGって結構重たいですよね。

機能もアップしているので仕方はないんですけどね。
それで私は「Avira Antivir Personal-Free Antivirus」にしてしまいました。軽いんですけど結構まともに使えるところが気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速インストールしたところ、安定しました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 00:45

回答とはやや外れますが無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決


可能なPCスキルの高い方向けです。
マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必須
ですし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルが必要です。
ご自身で調査し環境に合わせて自己責任で適切に導入可能な方のみ使用すべきで
利用している方がご自身の組み合わせ例を示し、自身の環境でトラブル、問題が
無いことは示せても無責任になるのでそれを決してお勧めする事は出来ません
(紹介した方がメーカーに代わってサポートする気なら話は別ですが)。
従って無料のウィルス対策ソフトでお勧めのものも存在しません。
こうした自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし、
使いこなせないウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。
以下のようなサイトを参照し改善出来ない場合ノートン、マカフィー、カスペルスキー
といったサポートがある有料の製品を使用した方が無難です。
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg8-qa.html
ちなみに現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/1 …
ウイルス犯罪の金の流れ
http://antivirus-news.net/2008/05/g-data.html
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
過去の常識も既に通用しない状態です。
デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ
http://antivirus-news.net/2008/12/kamerairus2008 …
また マルウェア最終防衛ラインは「情報共有の輪」
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/ …
ルートキットは「多くのマルウェアに使われている」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symante …
などの例のような高度かつ複合的な攻撃が増えています。
下記サイトで安易にファイル共有ソフトを使用し人生を棒に振った例が紹介
されていますが不十分なセキュリティ対策もこれと同様な結果を招く危険性が
あります。
Winny利用の果て――家族崩壊した銀行マンの悲劇
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
あと補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策
ソフトを含めPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要になります。
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Spy Sweeper、McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にて
チェック済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルス
やマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。また、投稿時以降に
サイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございました。
今回はなんとか解決しましたが、今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/02/06 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!