プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご経験のある方お教え下さい。
友人よりK-6IIの200 Mhzで、内蔵HDDはただのenhanced IDEの古いPCを預かりました。彼の要望(ちなみにPCには全く疎い)は、これにCD-R/RWをつけて欲しいとのこと。つけるだけなら簡単なのですが、果たしてこのspecのPCでCDは焼けますでしょうか?
ATAPI接続のものだとCPUにも負担がかかるし、現在巷で購入可能なウン十倍速のCD-R/RWではちょっとスペック的に無理があるような気がしています。せいぜい4倍速くらいなら(中古品を探してくるとして)OKでしょうか?
あるいは、SCSI接続のものならATAPIより高速でも何とかなりますでしょうか?

自分でも複数台の自作PCを所有してはいますが、ここまで古いPCに書き込み効きをつけようと思ったことがなかったので、この辺??です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

中古で買った2~8倍速(SCSI)を数台(Teac4倍速*2・Sony2倍速・Panasonic4倍速/8倍速)使っていますが、よく似たスペックのPCで、何の問題もなく使えています。

また、私の持っているCD-Rドライブは最高でもPlextorの12倍速ですが、これもK6/200MHzでも問題なく使えます。

SCSI(4倍速程度)の中古ドライブ自体は、すでに\1,000~\2,000という底値状態なので、耐久性に定評があるTeac製を選ぶなどの工夫をしてみてください。

最後に、いわゆる光り物は、回転機構以外にレーザ部分が存在しますので、中古には博打要素があることだけはお覚悟をしておいてください。
    • 0

PC9821Ra20(PENpro200Mhz)にDOS/V用の4倍速を換装しましたが問題なく動きました。

(当時16倍速は手が出なかったので)
同じくコンパックのPENpro200MhzでもOKでした。
もちろんBURN-Proofはまだ存在していない時代です。
書き込みエラーもほとんど無かったです。
同時に他の事はしませんでした(まだメディアが高かったのでメディアを壊すかもしれない、お金のかかるテストは出来なかった)。
    • 0

CD-R出始めはこのぐらいのスペックのPCが使用されていたと思うので、「無理をさせなければ」書き込めると思います。

1)他のソフトをすべて終了させる。必ずしも推奨はできませんがアンチウィルスソフトを一時的に切っておくのも手。
2)比較的低速で書き込みする。

IDEの転送速度ですが、CDは標準速で約10MB/min、6倍速でも1MB/secくらいなので余り問題にはならないと思います。
    • 0

私はCD-Rが出始めのころ,Pentium100MHz, 32MB RAM, Windows95でSCSI接続でx1でCD-Rを焼いたことがあります.

転送速度がどうのこうのという情報がわからないころでしたので,1枚3,000円するCD-Rを何枚もだめにしましたけど.
4倍は厳しいかもしれませんが,ドライブが古くてもSCSIで2倍くらいまでなら焼けるかもしれません.
    • 0

サンヨーのBURN-Proof機能のような、バッファ・アンダーラン・エラー回避機能の付いているCD-RWドライブを付けるといいと思います。

これなら本体が遅くても大丈夫ですよ。
    • 0