電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貿易の超初心者です。
貿易をされている方にお話をうかがうと、日本から外国に物品を送る場合、2枚のインボイスを用意し、輸出申告時のインボイスには内容品価格を正当価格で記載し、海外での輸入通関用インボイスにはアンダーバリューでの記載をする、そのインボイスは輸送業者に差し替えさせるのが当たり前と聞きます。
アンダーバリューはいけないが、輸出時に正当価格を記載しなければ日本の法律により処罰されるが、外国での通関でアンダーバリューにしたところで受け手が現地の法律で処罰されることはあっても、出し手は日本の法律にはかからないから処罰のしようがないというのです。
これは本当でしょうか?
日本で処罰されるとすれば何法の何条でしょうか?

A 回答 (1件)

>価格を正当価格で記載し、海外での輸入通関用インボイスにはアンダーバリューでの記載をする、そのインボイスは輸送業者に差し替えさせるのが当たり前と聞きます。

私は当たり前とは思いません。やはり元来やってはいけないことです。

>出し手は日本の法律にはかからないから処罰のしようがないというのです。これは本当でしょうか?

自信がありませんが直接日本の重要な法律に触れないかもしれません。しかし私文書(公)偽造にはなるでしょう。
しかも悪質のものは、相手先機関(例えば税関)から日本の税関に問い合わせが来ることがあるようです。

このようなことから海外の税関等官庁でも、日本の税関でも、偽造invoiceの疑惑であなたの会社はblak/grey listに載る可能性は十分あると推察します。先々の仕事がやりにくくなることは十分考えあっれます。
また、日本の法律に触れなくても、海外の輸入者の不正への幇助者になることは間違いないでしょう。

> ---そのインボイスは輸送業者に差し替えさせるのが当たり前と聞きます。
もう1つ、航空輸送はinvoiceが貨物と一緒に運ばれます。輸送業者に差し替えさせるというのはそのことを指していますでしょうか。そうすると輸送業者が(うすうす、あるいは明確に)その不正行為に気が付くことになりますね。海上輸送の場合は、貨物にinvoice添付しませんからこのような状況にありません。

さらにもう1つ、無償貨物に限っての事を言われいるでしょうか。決済金額と通関金額が一致すべきと言う原則がありますので、有償貨物の場合、不一致と言う問題が生じますね。

特に輸入国が関税の高い途上国の場合、このような二重invoiceを当たり前のように考える傾向があるかもしれませんが、やめるべきです。そういう取引先と取引をやめるくらい毅然とした態度でないと、いつか個人であれ会社であれ痛い目にあう危険性が満々です。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくご回答いただきありがとうございました。
やっぱりどう考えても悪いことですよね。。。