架空の映画のネタバレレビュー

ラバーを変えようと思います。ラケットはSK7α表スレイバEL裏キョウヒョウプロ2です。候補は表、カタパルト、エクステンド、ナノキャノン裏エクリプス、エクシズF-1、999エリートどれがいいでしょうか
バックに粘着を張るのはやめたほうがいいですか
戦型は前陣ドライブで卓球歴は2年です

A 回答 (2件)

こんばんは。


私自身としてはバック面に粘着性のラバーはおすすめ出来ません。
なぜかと言うと、粘着性のラバーはその回転量の多さからドライブがバウンド後落ちる、「沈むドライブ」というのがやりやすいのが強みです。しかしB面のドライブはどちらかと言えばF面に比べて回転がかけにくいのでせっかくの回転量の多さが発揮されず、粘着性は弾ませるにはかなり力が必要なので故障にもつながります。
もし粘着性を張るとするならF面に張るほうがいいです。
候補から選ぶとすればF面カタパルトB面エクリプスでいいと思いますが、ラケットが硬いのでラバーは柔らかめの方がいいでしょう。そちらのほうが回転もかけやすく安定感があるのでカタログの硬度をみてもう一度探してみるのもいいと思います。
わかりずらくて長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。気に入った用具が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/08 09:51

僕も、バックに粘着はおすすめしません。

なぜならバックはパワーが
出しずらいからです。なのに弾まない粘着をバックにすると、試合で
相手にバックを狙われまけてしまいます。バックは高弾性かテンションがいいと思います。
逆にフォアに粘着を使った方が変化も付けやすいしいいとおもいます。どうしてもフォアにテンションを使いたいのならばラケットを少し硬くして直線的になるようにしてやったほうがいいとおもいます。
逆にバックをどうしても粘着を使いたいのなら特殊素材が入ったラケットで飛距離やスピードを補えるようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりバックに粘着はだめですよね高弾性にして見ます。

お礼日時:2009/02/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!