電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
以下のような場合、車掌はどこまで対応してくれるでしょうか?

JRのある路線中にA駅、B駅、C駅、D駅と駅が並んでいるとします。
乗客がA駅←→D駅間の回数券使って、区間途中のC駅から自動改札で入場します。
C駅で乗車し、D駅に向かう途中で車掌に
「A駅←→D駅間の回数券があるのでついC駅から回数券で乗車してしまった。
目的地のD駅までは初乗り区間なのでこの回数券を使ってしまうのはもったいない。
今ここでC駅→D駅までの料金を支払うから、車内での精算切符発行と誤入鋏処理をお願いします。」
と申し出た場合。

なお、C駅、D駅区間は初乗り区間ではあるが乗客対応のための時間は充分あるものとします。
また、乗客は車掌にC駅から乗車したことをわかりやすくするために、最後尾車両停車位置で待機し、車掌の目の前で車両に乗車し、C駅出発後、すぐに車掌に申し出るものとします。

答えの予想
1 精算切符の発行と誤入鋏処理の両方を行う。
2 精算切符の発行のみ行い、「誤入鋏処理はD駅有人改札にて行ってください。」といわれる。
3 「このような場合は精算処理、誤入鋏処理のどちらもいたしかねます。D駅有人改札にて申し出てください。」といわれる。
4 マニュアル想定外の対応なので車掌により対応が異なる。

JRに詳しい皆様、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「A駅←→D駅間の回数券があるのでついC駅から回数券で乗車してしまった…

これは JRの規則から見て正当な使用法であり、誤使用でも何でもありません。
回数券の払い戻しは未使用の場合しかできませんので、車掌でなく有人精算所であっても、精算対象にはなりません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02

>答えの予想…

1~4 すべて×。
強いて言うなら、

>3 「このような場合は精算処理、誤入鋏処理のどちらもいたしかねます。D駅有人改札にて申し出てください。」といわれる…

D駅有人改札で、
「どうぞこのまま出てください」
と言われるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっと質問の内容が誤っていましたのでまた質問させていただきます。
よろしくお願いします。

原則として、最初の回数券を使用することとなります。

C駅からその列車に乗車したことは、C駅で入場したことを保証するものではありません。
また、車内で回数券の改札を受けた駅を特定することもできません。

ただし、予想の3のようなことは言われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっと質問の内容が誤っていましたのでまた質問させていただきます。
よろしくお願いします。