アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、大学病院の口腔外科で3日ほど入院をし、現在も通院しています。

入院は大部屋で、自分と同じような年齢の女性が4人いましたので、
比較的楽しい入院生活でした。
Aさんは可愛くて、先生にも看護婦さんにもどんどん話しかける明るい子。
Bさんは美人でスタイルも良くて、甘え上手なよく笑う子。
Cさんは上品な大人っぽい子。
そして私は、内気な控えめな性格です。

この4人の病室で、女子大みたいな雰囲気のせいか、先生や看護婦さんもよく来てくれて話もよくしました。
いつも大体AさんかBさんを中心に話が弾みます。
Cさんと私はそれに笑うか相槌を打つ感じです。
AさんもBさんも先生に「先生彼女いるの~?」とか「先生かっこいいね~」とか言うタイプで、先生も言われて嫌な気はしないので、よく病室へ来てはAさんBさんと話していました。
私は先生とはそういう話をするのは苦手なので、いつもすごいな~と思いながら話を聞いていましたが、羨ましくもありました。
先生と患者だからそういう話はタブーみたいな自分の中で壁を作ってしまう事が非常に多くあります。
そういう性格のせいでか、病室に私しかいないと先生達は雑談せずに帰るし、廊下で会っても会釈のみだったり。
けれど、AさんBさんには廊下でも「調子どう~?」と声をかけたり。
更には通院の待合で先生と目が合って私は軽く会釈をしたのですが、先生は急いでいたのか目線をそらしました。
患者も大勢いるので、顔も覚えていないかもしれないし、と思いました。
しかし、その後その先生が診察室に入る前に、先生の方から話しかけた患者さんがいました。
それはあの時同じ病室だったAさんでした。

確かに私は地味で明るくもなく、話しにくいかもしれません。
診察室では仕事なので優しく治療してくれますが、一歩診察室を出ると、待合では目をそらされ、入院中も他の子と態度が違うし。
話しかけやすいから話すだけで、私が嫌われ者の患者ではないですよね?
何だか態度の違いに少しショックです。

A 回答 (1件)

勝手な想像です、参考にならないかもしれないけど。

やっぱり先生も人の子だから、自分に気さくに話しかけてくる患者さんには自分からも話しかけやすい、というのはあると思います。

あなたは気さくに話しかけてこないので、先生のほうが「自分はあまり好かれていないのかもな~」と少しだけ弱気で、ちょっとだけ及び腰なのかも?と思いました。
いい大人なら(職業人なら)、あなたを嫌ってそっけない、ということでは、ないと思いますけどね。

全快をお祈りします。
    • 0