アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くにラブラドールが居るんですが、触るとお尻を私に向けて
しっぽをぺしぺしと当ててきます。
私自身もハスキーを飼ってたのですが(もうお空に行きました)その様
な態度は1度もされたことが無いので分かりません。

そこのお家の周り一帯が田んぼで、その真ん中あたりにあるお店兼家
みたいな所であまりかまって貰ってないようです。
見かけると家の人に「遊んで~!」って感じでめちゃくちゃ吠えまく
ってるのですが家の人は無視?してるようです。

私は犬が大好きなので、犬が嫌がってるなら触る事を辞めようと思っ
てます。お尻を向けてしっぽをぺしぺしするのは何故ですか?脅えて
るんですか?嫌がってるんですか?分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

黒ラブを飼っています。


回答者3のrimurokkuさんの回答が正解だと思います。
あなたに攻撃しませんよ!と顔をそらしているのです。
信頼関係が出来ていない時に、大型犬にはアイコンタクトはしないでください。睨みつけると逃げ出します。または攻撃してくる可能性もある。
友好的な態度を取っている状態で、それが正常です。
信頼関係が出来ると、普通の犬以上の愛情で付き合ってくれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

黒ラブですか!??可愛いですよね~大型犬大好きなので羨ましい
です。
お尻を向けてくるのは『あなたに攻撃しませんよ!』なんですね。
お尻を向けてきたかと思えば、顔をこちらに向けフンフン匂い、鼻水
をつけてきます(笑)なのでクルクル回る形で遊んでます。
大型犬にアイコンタクトはダメなんですね。睨む事は絶対しませんが
無理に目を見ないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 10:56

うちの愛犬も同じようなことをしますよ。


かまって欲しいときとか、私におしりのほうを寄せてきます。
しっぽの付け根あたりをがしがししてあげると嬉しそうです。

あと、犬が信愛を示す表現として、鼻を押し付けてきたりもしますね。

おうちの人にかまってもらえないのは寂しいですね(;;)
質問者さまの訪問をきっと楽しみにしていると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

しっぽの付け根をがしがししてあげると喜ぶんですね。私の飼ってた
犬はお尻を触られるのが嫌いなので、慎重に様子をみながら触ってあ
げようと思います。

家の方がかまってもらえないのは私の推測であって確かな情報ではない
ですが、いつ見ても1人ぼっちで家の方が外に出てると家族に向かって
一生懸命吠えてますが家族は無視されてます・・・・。
よそ様の家のワンちゃんなのでしょっちゅう行けないですが、私が行く
としっぽをちぎれんばかりに振って迎えてくれるので私も嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 11:05

私は貴方に敵意を見せず、気を許します。


手下になりますので仲良くしてください。

犬として敵に一番向けてはいけないお腹やおしりを見せることは「逆らいませんので好きなようにしてください」と言うことです。
遊んであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味だったんですね。お尻を向けられたら体を触るのですが、
顔をこちらに向けて顔を触ってあげてもまたすぐにお尻を向けるんで
す。忙しいですが、とっても可愛いです♪
体を触ると油っぽくて全然体を洗ってもらってないような感じでちょ
っと切ないです(私が洗ってあげる事も出来無いので・・・・)
全然かまってもらってないようなので可哀相ですが、私が遊んであげ
るのでは無く、私が犬に遊んでもらおうと思います(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:46

お腹をさすってほしいのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!??それならばいっぱいさすってあげたいと思
います。お腹を見せる事が、お腹をさすって欲しいと思ってたので、
お尻をむけてもさすって欲しいとは知りませんでした。とても嬉しい
です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:38

犬の挨拶です。


お互いのお尻を嗅ぎあうのがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お尻を嗅ぎあうのが犬の挨拶とは知ってましたが、お尻を向けて私にも
自分(犬)のニオイをかいで欲しいって事なんでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!