電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのお花モチーフの作り方か
作り方の名前(?)、作り方の載っている本など
ご存じの方いらっしゃいませんか?

「毛糸でお花を作りたいのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

玉編みで花びらを作るとよいです。


輪の作り目で、鎖二目で立ち上がり、中長編みの玉編み(5目前後で自分が思うような大きさの花びらになるよう目数を調整して下さい)で鎖二目で下がって輪の作り目に引き抜き編みをして花びら一枚が出来ます。
立ち上がり→玉編み→下がる→引き抜きを5回繰り返すと5枚の花びらが出来ます。

花心の部分は別に小さい円を編んでおいてから縫い止めるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
かぎ編みどころか、編み物初心者なんです
どうしてもこのお花を作ってみたかったんです
頑張って挑戦してみます!

お礼日時:2009/02/09 15:16

「あみこもびより」は下記のサイトです。



参考URL:http://www.gosyo-shop.jp/html/newpage.html?code=23
    • good
    • 0

かぎ針も初めてなんですね……


わの作り目など分からないと思いますので、クロバーのサイトを参照されると良いでしょう。

わの作り目で中心から外に向かって編む感じです。
花心はわの作り目で「細編み」というのを六目一段だけ編んで引き抜きをして円を作ります。
花びらの玉編みは説明が難しいのですが、編みかけの目を五~六目作って最後いっぺんに引き抜きます。
こちらは「あみこもびより」が分かりやすいでしょう。

花びらのわの中心に花心のわの糸端を通すようにすると良いでしょう。

参考URL:http://www.clover.co.jp/howto/crochet/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます
今日、挑戦してみました
またプックリ上手に作れないのですが
いっぱい練習してみます♪

ほんとうにどうもありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 17:11

多分 そのまま同じじゃないですけど


「雄鶏社 モチーフつなぎ かぎ針編みと毛糸小もの」
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31761162

に出ている 花びら6枚のモチーフが編めれば 編めるような…

編み図を載せるのは著作権とかあると思うのでやめておきます…
文字で書きますので 編めれば(花びら6枚の場合)…
輪に細編みを6目編みこみます(糸端を引っ張って閉じる)

細編み1目に対して
大きめの鎖編み2目で立ち上がり、長々編みを4目 鎖編み2目で根元に下りて 引き抜き編み _を6回。

鎖編みの上の鎖には長々編み4目ですが
立ち上がりと引き抜きで閉じる部分は 『細編みと細編みの間に針を入れる』そうです

最初の細編みを5目にして 長々編みを5目~6目にすると
花びら5枚でぷっくり編めるような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
このお花を作ってみたいから、かぎ編み始めてみようかな♪と
思って、いろいろ見てたのですが
作り方がさっぱりわからず、かぎ編みで何かを作ることじたい
半分あきらめてました
作り方がわかって、とても嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/09 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!