プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳1ヶ月の息子がいます。
子連れで、温泉旅館かホテル(いずれにしても和室)にお
泊りに行こうと考えています。
そこで、宿を決めるにあたって、食事(2食付で)をどうしようかな?と考えています。
レトルト系は一切受け付けない子なので持参しないつも
りです。
かといって、宿で通常出されるお子様メニューって、
だいたいもっと大きくなってからのものだし・・・
※普段の食事では、普通~よく食べる方だと思います。

宿での食事を考える際、子供がこのくらいの年齢だと、
どう選んだらいいでしょうか。
バイキング?それとも親の料理を取り分ける?

バイキングだと、子供にも(その日の食欲に応じて)量
を加減して食べさせられていいのかなあとなんとなく
思いますが、2歳だと別料金となるのでしょうか?
そもそも、旅館だと、バイキングってあんまりでしょう
か。
一方で、親の料理を取り分けるとすると、子供的に量は
足りるのかな?と不安になります。ご飯をおひつで出し
てくれるなら、とりあえずご飯を多めに上げればしのげ
るかなあなんて考えたりもしますが。

どちらがいいのでしょうか。どちらがいいのかは朝食と
夕食でも違うかも知れませんが、皆さんのご意見や
ご経験談をお教えいただければとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



そのホテルのメニューにもよるのではないでしょうか?

2歳くらいだと、
大人のご膳にあるご飯とお魚と柔らかそうな野菜を
取り分けていたのですが、
それだと量が足りなくて大人も子供もお腹がすいてしまいます。

あるホテルで、お子様用として出てきたお膳には、
子供が食べられないようなものが入っていて、
愕然とした経験もあります。
(白いご飯しか食べれないのに、炊き込みご飯だったり・・・)

そのような経験から、
ホテルを予約する際に、
子供が食べられそうなものがあるか?
単品で注文できるか?など、
聞くことにしています。
結果、大人用2膳と子供が食べられるご飯と単品おかずを注文。

ビュッフェだと選べて良いかもしれませんね。
ただ、大人の分から取り分けるとなると、違反なので、
子供分としてきちんと注文します。

いずれにしても、泊まるホテルに相談するのが早いと思います。
    • good
    • 0

旅館のメニューや内容によりますよね。



部屋で食べるような、いかにもい「旅の宿のゴハン」みたいなのは
大人にとっても量が多いくらいだから
そこから食べられるものを取り分けます。

固形燃料で作られる鍋料理とか、ゴハン、焼き魚なんかなら小さいお子さんでも食べられます、。
卵アレルギーがなければ茶碗蒸しみたいなものとかも。
親御さんがちょっと物足りなくなれば、大人用に単品を足してもいいでしょうし。

バイキングも大抵は2歳なら「大人のオマケ」扱いで無料のことが多いです。

一番助かったのは、ある旅館ではメインは選択性、主食は固定
副菜はバイキング、だったので子供にもいろいろ食べさせられました。
サービスで子供の主食とお味噌汁もつけてくれましたし。

この辺は宿によりますね。

ちょっと乱暴ですけど固形燃料でグツグツやってる鍋に
白身魚の刺身を突っ込むという手もあります。

あとは、どうしても足りなかった時のためにバナナとか持っていくといいかもしれません。

レトルトのベビーフードは駄目なお子さんでも
レトルトカレーなんかはどうですか?
万が一に供えてカレーを持っていけば、ゴハンさえ手に入ればなんとかなります。
    • good
    • 1

こんにちは。

2歳半の男の子がいます。

10ヶ月の時から旅行をはじめて、何度か旅館・ホテルに泊まりました。
今までで子供用の食事を改めて頼んだことはありません。
親の取り分けでだいたい大丈夫でしたよ。
旅館の食事って結構品数も多いので、十分対応できると思いますよ。
うちの子はものすごく食べるのですが、それでも大丈夫です。
大抵ご飯・子供用食器は無料で出してもらえますし。
足りなさそうであれば、何か1品でも追加すればよいかなと。

旅館・ホテルによりますが、2歳ぐらいだと食事も寝具(添い寝)も無料です。
あとはできれば部屋食がいいでしょうね。
周りに気兼ねすることなく食べられますし。
レストランだと個室か、せめて仕切られたお座敷。
椅子に1時間近く静かに座らせておくのは、無理でしょうね。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

 現在3歳の子供がいますが、これまではバイキングか親の食事を取り分ける方法で宿泊してます。

子供用メニューは頼んだことはありません。

 我家の場合は、親の食事を分ける場合ですが、最初に子供用にお茶碗1杯分程度のご飯をお願いします。無料で味噌汁、ふりかけ、のりをサービスしてくれる宿から1杯315円と言われた宿まで様々です。ご飯をベースに親のオカズを食べさせて対応しています。バイキングの場合はその点自由かと思いますが、周りへ迷惑をかける可能性があるので我家では部屋食か個室食の宿の宿泊を優先しています。

 最終的には先に書かれていた方の意見に賛成です。対応は宿のよってまちまちですので、希望する宿があれば問い合わせするのが確実です。同じ質問でも宿の反応、対応は全く異なります。良い宿が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

こちらでいろいろ考えたところで、宿のほうで対応できないと言われればそれまでです。

(その場合は親の食事を取り分けるしかないでしょうが、子供の食事料金は無料だったりします。)

まずは相談してみてください。どんなものなら食べられるというところからはじまって、それなら対応できるとかできないという話になっていくと思います。(バイキングプランがあるところもあります。)
宿によっては年齢である程度決まっていることもあります。

他にもふとんのことなどもあるので、ある程度目星をつけたらその宿に聞いちゃうほうが早いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予約で食事なし布団なしの場合の料金

来月、大人5人、子供4歳1人、乳児1歳1人と旅館の予約を
じゃらんで申し込みました。(部屋は2部屋です)
何も考えずにこのまま予約したのですが、乳児で布団なし食事なしでも
2500円とられるとのメモを後でみた夫が
「2歳以下だし、布団も食事もいらないんだから申告しなくたって
いいんだよ。」と言ってきた言葉を聞いて私も
「そういえばそうだよなあ・・勿体無いよなあ・・」と思えてきて
しまいました。
布団食事なしでも料金をとられる旅館の場合、乳児でも申告した方が
よいのでしょうか??

Aベストアンサー

じゃらんさんの規定は確認しておりませんが、旅行会社一般として、

大人の宿泊料を100として、

こどもA(大人並の料理=品数が2品程度減る)・・・70%
こどもB(子供料理=お子様ランチ風)・・・50%
こどもC(料理なし、寝具有り)・・・30%
こどもD(料理なし、寝具なし)・・・2,500~3,000円程度

となっています。

こどもDの金額は、施設使用料です。

お風呂に入ったり、食事はお母様の分を食べるにしてもお皿やスプーンを貸してもらったり、もっと小さい子だとミルク用のお湯を沸かしてもらったりしますよね?
朝食がレストランだったりすると、子供用の椅子を用意する必要がありますね。
粗相もするかもしれませんね。

それに、旅館にとっては賠償保険料(掛け金)支払の対象になりますね。

勿体ないといえばそれまでですが、そんな小さなお子さんこそ何かとお世話になるんじゃないですか?

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/

Q2歳の女の子 最近可愛くなくて。。

2歳3ヶ月の女の子のママ、29歳です。専業主婦で一日中子供と一緒です。今までは何とも思わなかったのですが、最近子供が可愛くありません…。口ごたえまでは行かなくても、「イヤ」やこだわりが出てきて、言う事を全く聞きません。今までは生意気な部分も可愛いと思ってこれたし、「子供がいないと生きていけない!!」と思ってた位、可愛いと思っていました。ですが、最近は可愛いと思えなくなり、言う事を聞かない時は頭をバシッと叩いたりしてしまいます…。そんなことをしてもダメだとはわかっているのですが、腹が立つ&泣いたら言う事を聞くので、つい叩いてしまいます。一日に1~2回ですけど。
すくすくと素直に育ってくれたのにこのままでは性格が悪いとか、素直に育たなくなるだろうな・・私と一緒じゃない方がこの子にとってしてもいいだろうなとか考えています。働いて、子供を預けて一緒にいる時間が短かければ、もっと可愛いと思えるかな・・・とか。
旦那にも少し相談して、友達の家に泊まりに行かせてくれたり、飲みに行かせてくれたりしてくれてます。(旦那が子供と留守番です。)で、少しリフレッシュされるのですが、一日ぶりに子供の顔を見ても「会いたかった」とか、「可愛い」とはあまり思えません。むしろ、遊んでいるときに「子供がいなければ、こんなに遊べるのになぁ・・。」とか思ってしまいます。
みなさんに質問なのですが、2歳よりも3歳、4歳の方がもっと生意気になりますよね???
それでも子供を「生意気だけど、やっぱり可愛い♪」と思って、育児されてるのでしょうか?私は今は全く思えなくなっています…。この先がとても不安です。
こんな風になった方、いらっしゃいますか?
とても自分勝手な事だとは思っているのですが、良かったらアドバイス等よろしくお願い致します。

2歳3ヶ月の女の子のママ、29歳です。専業主婦で一日中子供と一緒です。今までは何とも思わなかったのですが、最近子供が可愛くありません…。口ごたえまでは行かなくても、「イヤ」やこだわりが出てきて、言う事を全く聞きません。今までは生意気な部分も可愛いと思ってこれたし、「子供がいないと生きていけない!!」と思ってた位、可愛いと思っていました。ですが、最近は可愛いと思えなくなり、言う事を聞かない時は頭をバシッと叩いたりしてしまいます…。そんなことをしてもダメだとはわかっているのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは4歳の女の子と1歳半の男の子がいます。
2歳頃って急にいろいろ話し出すせいか反抗的で参っちゃいますよね。まだそんなにお母さんの言うこと理解できないし。

3~4歳は確かにナマイキ度も上がります。でもお母さんの言ってることもよく分かるようになるので「●●したら××してあげるよ」とか交換条件に、2歳の時より応じてくれるようになりますよ。ホントにこれは大きな変化ですよ!
あと教育の基本(?)、アメとムチが使えるようになるのも3~4歳です!
今日も「ごはんだよ~」というと「えー、ポケモン始まったのにぃ?」とか「え~、またパスタなのぉ?」とかなぜかギャル語で神経を逆なでしてきます。「じゃあ食べなくて結構です。でもテレビは消して下さい。ママはもう●●(子供の名前)とはお話ししません。」と突き放し食事が終わっても厳しい顔でいます。(3~4歳になると、べちっとぶつより親の態度の方が怖かったりするみたいです。)初めは向こうもつっぱっていますが、急にピトッと寄り添ってきたりするので、すかさず、「お母さん、本当は●●のこと怒りたくないのに・・・。でも●●が悪いことしたら怒らないと悪い子になっちゃうよ。悪い子になって欲しくないな~●●のこと大好きだから」と芝居じみた事をいって抱っこしてあげたりすると、うっとりと聞き入って完全にオチます。その5分後、自主的に部屋をキレイに片づけたり、弟にすっごく優しくしてあげたりして得意そうに見せにきますよ。
そういうのって自分も楽しいし、子供も可愛く感じられます。

だから本当に一番扱いにくい時期が2歳くらいだと思います。もうちょっとだから大丈夫ですって!3~4歳ってお母さんの気持ちも分かるようになってくれるんですから。
理解のある良い旦那様に感謝しつつ、甘えて乗り切って下さい。

自分を追い込まず、リラックスして子育てしていきたいものです。

こんにちは。
うちは4歳の女の子と1歳半の男の子がいます。
2歳頃って急にいろいろ話し出すせいか反抗的で参っちゃいますよね。まだそんなにお母さんの言うこと理解できないし。

3~4歳は確かにナマイキ度も上がります。でもお母さんの言ってることもよく分かるようになるので「●●したら××してあげるよ」とか交換条件に、2歳の時より応じてくれるようになりますよ。ホントにこれは大きな変化ですよ!
あと教育の基本(?)、アメとムチが使えるようになるのも3~4歳です!
今日も「ごはんだよ~」というと...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1才半 バーベキューデビュー! 準備や心得は?

来月、主人の仕事がらみで1歳半になる娘を連れてバーベキューに行くことになりました。

食材その他はご一緒する方が全て準備するそうなので手ぶらでOKとのことです。
詳細は主人の仕事がらみなので聞きにくく、わからないことばかりで困惑してますが、子供連れで周囲に迷惑かけたくないので、事前にできる対策はしていきたいと考えています。

現在、思いつく準備として
・虫刺されの予防グッズに薬
・日焼け対策
・多めの着替え
・子ども用の食材は手前準備
・お昼寝マットの準備
・子供のお気に入りのオモチャと絵本を一点ずつ持ち込む
・おんぶ紐も準備
慣れないところで危険もいっぱいでしょうから目を離さないように心掛けたいと考えています

アドバイス宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

1歳半のお子さんを連れて、暑い時期に長時間の野外はかなりハードですね。ですが、ある程度準備をしておけば、大人も子どもも楽しい時間をすごせると思いますよ。

我が家は年間6回程度キャンプをしていますが、一緒に行く仲間のお子さんは1歳でキャンプデビューしました。その方がされていた準備、工夫をお教えします。

・黒い傘(UVのある大き目のもの)
・うちわ(あると無いのとでは大違いです)
・アイスノン(大人用のやわらかいもの、お昼寝のときタオルにまいて
体のそばに置きます。脇の下、またの間に、冷えすぎないように少し間を空けておきます)
・薄めたスポーツドリンク(2倍程度に薄めたものを冷やして)
・小さめの保冷剤数個(やわらかいものが良い。おんぶのときに背中にタオルに巻いてはさむと良いです)
・クーラーボックス(アイスノン、ドリンクを入れておきます)

このほかに、小さいビニールプールを持って行かれると楽しいですよ。
直径50cm程度のも売ってるようです。水着にしなくても、Tシャツにパンツで浅めに水を入れて遊ばせてあげるとご機嫌になります。暑さ対策にもなりますよね。

楽しい時間がすごせますように。

1歳半のお子さんを連れて、暑い時期に長時間の野外はかなりハードですね。ですが、ある程度準備をしておけば、大人も子どもも楽しい時間をすごせると思いますよ。

我が家は年間6回程度キャンプをしていますが、一緒に行く仲間のお子さんは1歳でキャンプデビューしました。その方がされていた準備、工夫をお教えします。

・黒い傘(UVのある大き目のもの)
・うちわ(あると無いのとでは大違いです)
・アイスノン(大人用のやわらかいもの、お昼寝のときタオルにまいて
体のそばに置きます。脇の下...続きを読む

Q2歳児 外出先の水分補給

2歳児 外出先の水分補給

もうすぐ2歳になる子供がいます。
今までは、ストローマグ(200ml)に麦茶などを入れて
外出先に持っていっていましたが、最近、水分を飲む量が
増えて、途中で飲み物が微妙に足りなくなってしまう事が多く
なりました。

ペットボトルに付けられるストローなども買ってみましたが、
外出の度にペットボトルを消費するのももったいなく感じ、
本日水筒を買いに行ってきました。

ところが、子供用の水筒が思っていたより種類が多く、
水筒の飲み方だけでも、ストロータイプやコップ、直接飲みなど
があり、どれを買っていいか迷ってしまって結局購入できませんでした。
(直接飲みのタイプは今日始めて知りました。)

実は、1歳前でも、スパウトタイプのマグは嫌がって飲まずに
ほとんど使わず、ストローマグも、メーカーによっては
漏れやすいものや使いにくいものがあり、いくつか買って無駄に
してしまった苦い経験があります。
(周囲に小さい子がいないので、経験者に教えていただける機会もありませんでした)

これからの水筒購入に関して、是非アドバイスなどありましたら
教えていただけますでしょうか。
(水筒に拘っているわけではなく、まだ当分ストローマグで十分という
方が多いようでしたら、そうしようと思います)

メーカーなど、具体的に教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2歳児 外出先の水分補給

もうすぐ2歳になる子供がいます。
今までは、ストローマグ(200ml)に麦茶などを入れて
外出先に持っていっていましたが、最近、水分を飲む量が
増えて、途中で飲み物が微妙に足りなくなってしまう事が多く
なりました。

ペットボトルに付けられるストローなども買ってみましたが、
外出の度にペットボトルを消費するのももったいなく感じ、
本日水筒を買いに行ってきました。

ところが、子供用の水筒が思っていたより種類が多く、
水筒の飲み方だけでも、ストロータイプやコップ、直接...続きを読む

Aベストアンサー

ストローホッパー水筒=魔法瓶の選び方としては
(重視するものによって変わりますが)

・口が広い
  ⇒洗いやすいです。汚れや洗浄の具合も確認できます。氷も楽に入ります。

・パーツが少ない
  ⇒多いと失くすリスクが高まります。

・パーツが細か過ぎない
  ⇒細かいと失くす可能性もありますが、失くさなくても洗浄後にセットするのが難しかったりします。

・操作性⇒
  子供が使うものは特に確認します。ストロータイプならプッシュオープンだと思いますが、固過ぎて子ども自身が押し切れずに開けられないのも、軽すぎてちょっとした拍子にパコっと開いてしまうのも困ります。手順が多いものもあります。実際に商品に触って(見本が用意されていることが殆どです)確認して下さい。

・外観⇒
  子供に持たせるのであれば、子供が持ちたくなるようなものがいいです。機能よりもキャラクターで選んだ方が長く使ってもらえることもあります。

メーカーはTIGER、象印、THERMOS、SAHARAなどの主流であれば、使い勝手が多少違うだけで性能面では殆ど変わりません。


直飲みタイプもありますが、お奨めしません。倒したら殆どがこぼれてしまうこともあります。幼児に外で使わせるのであれば、ストローがいいと思います。氷を入れても飲むのにコツとか不要です。
マグタイプもお子さんには向きませんが、お母さんには便利かも知れません。呑口が中蓋になっているものなら、口当たりもソフトで、幼いお子さんと一緒に使っても不安は少ないかと思います。

温かい物を飲ませたいのでしたら、スタンダードなコップ付きがいいと思います。熱い飲み物はコップに注いで温度を確認しながら飲むのが安全です。
2WAY(コップと直飲み)もありますが、小学生以上でないと難しいかも知れません。呑口のキャップを捻って開閉するものが多いので。


個人的にはペットボトルの方が便利だと思います。ストローだけでなく、呑口も市販されています。ストロー同様に蓋が出来ますし、ストローほど中身を選ばないので、これからの季節には便利かと思います。
温かい飲み物はカイロ代わりにもなりますし、水筒には適さない飲み物も楽しめます。

余談ですが、
ストローマグは中身を入れて持ち歩くと、かなりの確率でこぼれます。私も泣かされた事があります。マグを持ち運ぶ際は空っぽの方が安心だと思います。
惨事を経験して以降、私は落ち着いて飲食できる場合だけ使っていました。食事の時に飲み物を入れ、飲み残しは捨てました。
外食時にはストローマグは大変重宝します。ファミレスに水筒は持ち込めませんが、マグマグなら持参できますし、テーブルや床に中身をこぼす心配もなくなります。
同様に、家庭での食事の際にも便利なものです。

公園遊びや散歩(長時間、小まめに水分を取る場合)ではペットボトルや水筒の方が始末がいいです。

ストローホッパー水筒=魔法瓶の選び方としては
(重視するものによって変わりますが)

・口が広い
  ⇒洗いやすいです。汚れや洗浄の具合も確認できます。氷も楽に入ります。

・パーツが少ない
  ⇒多いと失くすリスクが高まります。

・パーツが細か過ぎない
  ⇒細かいと失くす可能性もありますが、失くさなくても洗浄後にセットするのが難しかったりします。

・操作性⇒
  子供が使うものは特に確認します。ストロータイプならプッシュオープンだと思いますが、固過ぎて子ども自身が押し切れずに開けら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング