これ何て呼びますか

こんにちわ。

うちで飼っている生後10ヶ月のハムスターが夕べより様子がおかしく、先ほど仕事より帰宅して見たところ完全に動かなくなってしまいました。
今は持ち運び用のカゴの中にタオルを巻いて暑くなりすぎないようストーブの近くに置いてます。

まだ死後硬直が始まっていないので、冬眠での仮死状態なのか、それともほんとに死んでしまったのか判断ができないところです。

今年は初の冬越えで、小さなパネルヒーターをケージ内に設置して上にバスタオルをかけてこの2月までまったく問題なく(たぶん)生活してました。が、先週末に掃除をしていたときにバスタオルがかじられてボロボロになっていたので、取ってしまいました。その矢先だったので冬眠かなぁとも思っています。

去年、ロボロフスキーを飼っていたときは飼って3日目に死んでしまい、その時は死後硬直で家に帰ってきたときには固まっていた記憶があります。そう考えるとまだ冷たくても固まっていないので、死んではいないのではないかと思っています。
なにか判断する手だてはありますでしょうか?
2,3日タオルに包んで暖めて水とエサを与えつつ様子を見てみようかと思いますが、他の対応方法を考えたほうが良いでしょうか?

慌てての質問で駄文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のハムスターはそうやって死にかけてしまいました。

もしもそのまま動かないようでしたら、いやその前にでも早めに病院に連れて行ってください。
ハムスターが冬眠するかしないかは分かりませんが、私のハムスターは寒い場所に置いておいたときに冷たく固まってしまい、大急ぎで病院に連れて行きました。医者の話では私のハムスターの場合は寿命もあるけれど、寒い場所はそういう動物にとっては悪い場所なんだそうです。ちなみにゴールデンでした。
他にも文鳥も似たようなことで二匹ほど亡くしてしまいました。可哀相なことをしたなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ほんとは飼い始めた時に病院は探しておかなければと思っていました。連れていってあげたいのですが、なんせ休日はお休みとかないもので連れて行くことが出来ずにいます。
元々ハムスターが冬眠するのは知っていましたが、ここ数日は暖かったのでそれほど気にしていなかったのが良くなかったかもしれません。
わたしも申し訳ない気持ちで一杯です。

人間の体温で(懐に入れて)暖めて上げて下さい!そうすれば、蘇りますよ丁度今週発売のまんがビッグコミックオリジナルの3丁目の夕日に同

じような話が載っていますが!ヒーターはまだ要りますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

まんがは読んでないですが、よく「ドライヤーとかで暖めてあげると息を吹き返すことがある」とgooの書き込みで見たことがあります。うちはドライヤーがないので、近づけすぎないようにストーブの側や懐に入れたりしましたが、目覚めることがありませんでした。今は携帯カイロとタオルで包んであげています。
ヒーター当然必要ですよね。なんで今朝に限ってヒーターから離れて倒れていたのかよくわかりません。まだまだ寒い日が続くので気を付けていきたいです。

ハムスターは冬眠します。

周囲の温度が下がると冬眠状態になります。
状態は、体温低下(平熱は38度ぐらいこれが10度ぐらいまで低下します。)呼吸数も下がり、動かなくなります。
さわって、体がやわらかければ冬眠でしょう。(死後硬直が無ければ冬眠です。)
暖めてやれば冬眠から覚めると思います。但し、ゆっくりやってあげてください。冬眠状態になるのは、環境に問題があるのでは。飼われているハムスターの冬眠は危険なので避けることが望ましい。
と某書にあります。
ゆっくりハムスターを見てください。きっと息をしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

飼いハムの冬眠は危険なことは重々承知しています。まさかうちでそうなるとは思いもしなかったですが。環境もいいとは言えないですが、別にジャンガリアンが2匹いますが問題ないし、ここ2ヶ月を問題なく過ごせていたので、冬越え出来そうだと思っていたところでした。だからなおさらショックで・・・
書き込みしてから6時間以上経ってますが、やはり死後硬直はしていなさそうで、今はタオルと携帯カイロをつかってゆっくり暖めています。ただ息をしているかは確認できません。
なんとか目覚めてもらえればと思っています。