電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近買ったばかりなのですがファイルにアクセスしようとすると
極たまに「カキン」という音がします。1回だけ鳴って動作に支障はないです。
ただ異音を感じたら寿命という記事を思い出して不安でしょうがありません。

これは故障なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヘッドアームの動きは非常に早くほぼ瞬間に動くのでそのときの音だと思います

アームは通常は格納されていてアクセスするときに瞬間的に読み出し位置に移動するのです
ハードディスクの中の写真を添付します
鏡のような物がハードディスク
時計の針のようなものが格納位置にあるヘッドアーム
これが瞬間に移動するのです
多分その音だと思います
「HDDの音」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に写真まで見せていただいてありがとうございます。
あまり気にしなくても良いということでしょうか?

質問者さんのケースの場合、既に先の回答者さんが言及されているように、ご心配には及ばないと思います。

私の持っているノートPCのHDDもたまに同じような大きな音を出しますが、今でも生きています(ThinkPad S30という古い機種なので今は使っていませんが)。
まずい異音の例としては、「カッチャン、カッチャン」、「ガ、ガガ」、「チキチキチキ」みたいなのが結構な頻度で出ていたHDDが故障したのを経験したことがあります。
一方、何の前触れもなく壊れる例の方が多かったことも申し添えておきます。特に外回りの人が持ち歩くノートPCでは、年に数台は壊れていました。

それはともかく、大事なデータは外付けHDDなどにバックアップしておきましょう。
HDDはPCパーツの中でも壊れ易いものですから、備えあれば憂いなしというやつです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。購入したばかりなので少し神経質になっていたようです。
バックアップを取ることも心がけます。みなさんアドバイスありがとうございました。

そのHDDのメーカーは?

HDDの音はメーカーでかなり音に違いがあります
本当にドキッとさせられます

>ただ異音を感じたら寿命という記事
「常時」聞こえると言う意味です
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは日立です。
音が鳴るのは常時ではないので一安心しました。