アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前観光ツアーで函館に行った時、旅行会社の添乗員さんが暴露話として「ここの朝市のカニは東京から送ってきたもの」ということを言っていました。
その人の説明によると、北海道で水揚げされたカニはすべてが一旦築地に送られて、よいものは都内の高級料理店などに回る。その残りが戻って来てここに並んでいるのだということでした。
その時は「へぇ~‥」とか思って聞いていましたが、それって本当の話なんでしょうか?

A 回答 (1件)

真実とは思えない話ですね。

テレビでも良く放映されていますが、函館
朝市でカニを販売している店舗に「朝水揚げされ浜ゆでにしました」と
書かれていますが、もし添乗員の方の話が本当なら、店舗に書かかれて
いる事は真実とは異なる事になります。根拠がないため、全てが作り話
であるとは言いません。ただ全てが築地に送られて、残った物が函館で
販売されている話は信じられません。

カニとは違うのですが、北海道で有名な夕張メロンがありますよね。
僕が小樽に行った時に聞いた話ですが、観光タクシーで小樽市内を回っ
ていた時に、ある観光物産店でメロンを見つけました。御土産に購入を
しようと運転手さんに言ったところ、「それは北海道のメロンじゃ無い
から買わない方が良い」と言われました。詳しく聞くと北海道で栽培を
した苗を静岡県に空輸し、そこで育てて実だけを北海道に送り返してい
ると聞きました。実際に値段も安かったので、本物ではないと思い購入
は諦めました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがに “そっくり築地へ護送” というのはあり得ませんかね。
その話を聞いたのは今から15年前です。添乗員と言っても、いつも職場の旅行でお世話になっている会社の社長さん(故人)の説明だったので、その時は素直に信じてしまいました。先日ふと思い出したのですが今更確かめようもないので、こちらに質問してみました。
もっとも、最上級の物は朝市辺りに並んだりはしないのでしょうね。

静岡育ちの夕張メロンですか(笑) でも、生まれが北海道なら “ニセモノ” ではないと思いますけど‥。
それで思い出しましたが、昔河口湖畔のレストハウスで食べた「わかさぎ定食」のワカサギは、全然違う土地のものでした。旅行参加者に釣りが趣味の人がいて、彼が「ワカサギにしちゃ大き過ぎるねぇ‥」と文句を言うのでお店の人に尋ねたら(私が幹事でしたから)、富士五湖では観光客の需要を賄うだけの数が獲れないのだそうです。
あと、私が住んでいる浦和(さいたま市)は古くからうなぎで有名ですけれど(一説に蒲焼発祥の地とも‥)、現在市内にうなぎは1匹も棲息していないようです ( ^^;