プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は
http://www.iriverjapan.com/product/imp350.htm
このmp3プレイヤーを、この前の夏に買いました。
普通に問題なく使っていたのですが、さっき新しくCDを作って変なことが。

B'sレコーダーでいつも通りにファイルを登録しました。
で、B'sに一時的に移動したファイル、フォルダのリスト(?)の上で、
mp3プレイヤーで見た時に分かりやすいように、ファイル名、フォルダ名を変更しました。
(焼くときはファイル名変わるけど、元ファイルでは変わっていないようにした)
そして、普通に焼きました。それをチェックもかねてすぐに
mp3プレイヤーに入れたのですが・・・。例えば、ファイル名をAからBに変更して
焼いたとしますが、mp3プレイヤーでの表示がAとなっているのです(パソコン上の元ファイルと一緒

あれ?と思い、そのCDをパソコンにいれてみると、パソコンで見た場合は
ファイル名がちゃんとBに変更されて見えます。
もう一度B'sで確認してから焼きましたが、やはりmp3プレイヤーでは、
ファイル名がAと表示されてしまいます。

ん~、一体どういうことでしょう。パソコンで見たときとmp3プレイヤーで見たときでは
ファイル名が違って見えるとは・・・。謎であります。
元ファイル名のままだと、プレイヤーではちょっと見にくくて
(というか、新しく作ったフォルダなんて「新しいフォルダ」だし)
困ってます。どなたかお力をお貸しください。

A 回答 (4件)

MP3ファイルの中には音楽情報のほかに曲名、アーティスト名、などの情報も書き込むことが出来ます。


これをID3タグと言います。
ファイルの中に書き込まれている情報のなので、ファイル名とは全く別のものになります。
(MP3を作る段階でID3タグを入れなければ「空欄」になります)

私のMP3/CDプレーヤーはID3タグが無い場合はファイル名が表示されるのですが、ID3タグ自体を変更したい場合は下記のようなソフト(フリー)で変更できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242154. …

またお使いのMP3プレーヤーのFAQを見たところ、
>タグ表示をOffにする場合は
というようなことが書いてありました。そういう機能があるのかどうかちょっとわからないのですが、
ID3タグ表示をOFF出来れば「ファイル名表示」になると思います。
http://www.iriverjapan.com/support/faq150.htm#pl …

ご参考までに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242154.html,http://www.iriverjapan.com/support/faq150.htm#pl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
さっそく、取説を読んで、タグ表示オフにしてみました。
・・・が、特に変化は見られませんでした。
やはりこの場合はタグのせいではないような気が・・・。
フォルダは、B'sの上で「新規作成」→あたらしいフォルダが生成される
→そのままフォルダ名変更(Cとします)・・・と普通にやりました。
CD-Rをパソコンにいれると、フォルダ名はCと表示されます。
でもmp3プレイヤーだと「新しいフォルダ(2)」と表示されます。(数字は複数あるので適当

う~ん、ちょっと困りました・・・。半分くらいのmp3ファイルは
ID3タグで曲名が入っていると思うのですが・・・(それは正常だと思います、全部はチェックしきれませんが
せっかくだからファームウェアアップデートをやってみようかな・・・?

お礼日時:2003/02/12 22:58

あららダメでしたか。


私の知識では力不足ですが・・・
もし同じようなことが私に起こったら
(私もB'sを使ってMP3/CDプレーヤー用CD-Rを焼いているのですが)
>フォルダは、B'sの上で「新規作成」
というところを疑ってみます。
「B's上での「フォルダ名変更」がうまくいっていないのではないか?」と。
元のフォルダ名を変更(もしくはコピーした上で変更)し、
その後B'sを起動させそのまま焼いて・・・どうなるか。

ただ、
>CD-Rをパソコンにいれると、フォルダ名はCと表示されます。
とのことですので、上記の方法をとっても効果のほどは・・・(汗)

この程度しかお力になれなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。
一応、解決できると思われる方法はあるんですよね。
B'sに移す前に、HDD上で各mp3ファイルをコピーして、HDD上でリネームしてからB'sで焼くとか。
ディスクジャグラーも持ってるので、そっちを試すのもよかったかもしれません。
あと注意すべき事は、ID3タグもチェックしてから、ですね。
めんどくさがらなければいいハズなので、次からはそうします。
皆さんレスどうもでした~。

お礼日時:2003/02/13 13:45

MP3ファイルにID3タグというものがあって、それにアーティスト名や曲名といったデータが入っているのだと思います。


PCでの再生には何を使われていますか?
僕が使っているWinAmpで述べさせていただきますと、
プレイリストの曲名を右クリック→ファイル情報
でID3タグのエディターが開きます。
    • good
    • 0

ファイル名ではなく タグを変更してしまったんじゃないのでしょうか?



タグについて 理解されてるならば、違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
タグ・・・とはなんだろう(汗
ホームページ作成時のアレしか知りません(゜Д゜;)
あ、mp3とかの持っている情報ですかね・・・。
アーティスト名がなんだ、とか。
それだとしたら、フォルダ名が変なのは・・・なんででしょう。
私のタグに対する見解が違うのかな( ; ゜Д゜)

お礼日時:2003/02/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!