アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証を紛失してしまいました。
しかも結婚してすぐだったので、旧姓のままでした。

神奈川の免許センターで取得して、現在埼玉に住んでいるのですが
再発行は神奈川へ行かなくてはならないのでしょうか。
改名を証明する書類なども必要になりそうだし…

再発行にはどのような手続きを取ればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 引越しした時点で、最寄の警察で住所変更しないといけないはずなので、神奈川じゃないと資料もないし、受け付けてくれないはず、、、


 住民票と一緒に警察にも届出を出さないとだめですね。
 新しい住所を免許証の裏にぽんとむかしは押してくれましたが、、、
 今はID化されてるらしいのでわかりません。
 とりあえず変更届を出していないのなら前の住所で登録してあるはずだし、管轄警察(神奈川)じゃないと無理なはずです。
 ID化によりオンライン化されているのならば話は別ですが、聞いたことないので、、、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんがいてフットワークが重くなっていました…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 18:19

最寄りの警察署で名義変更の届けが必要に成ると思います。

詳しくは都道府県の警察署のホームページなどで確認してください。現住所の管轄で良いはずです。ただし、住民票や更新の手数料などが必要です。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは最寄の警察署ですね。
助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/16 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!