「苦東」この地名、なんと読むのでしょうか?また、どこにありますか?いろいろと検索を試みたのですが、わかりません。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

もしかして苫東の間違いではないでしょうか。


苫東であれば「とまとう」のことではないでしょうか。
北海道の苫小牧市東部地域のことです。
1970年代始めの頃、この地方に世界最大規模の工業基地
を作る国家事業がありましたが、土地開発はされたものの、
その後の2度のオイルショックや産業構造の変化で進出企業が集まらず
「苫東」は「公共事業による税金の無駄使い」の代表のように言われています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tomatoh/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、おそらくそこでしょうね。工業用ボイラーの話ですので。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 08:52

かつて、延喜式において、美作国(岡山県北部)に置かれた「郡(こおり)」の名前です。

「とまひがし」と読み、現在は苫田郡・津山市を構成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、どうやら、そこではないようです。工業用ボイラーが現在ある場所のようですので。

お礼日時:2001/03/03 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「慕い仰がれ」この漢字なんと読みますか? 漢字に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

「慕い仰がれ」この漢字なんと読みますか?
漢字に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

慕い仰がれ(したいあおがれ)

Qよろしくお願い申し上げます?

「よろしくお願い致します」と
「よろしくお願い申し上げます」どちらが丁寧ですか?後者も正しい日本語ですか?

先方の方がとても丁寧な文章で毎回返信してくるので、敬語が分からない私にとっては緊張の連続です。
どこかメールを書く際に勉強できる敬語サイト?などありますか?
質問ばかりで恐縮ですが、その先方の方が文章の最後に必ず一言添えて、
「お体にお気をつけて」や「お体ご自愛の上、ご活躍されることをお祈り申し上げております」など私には想像できないようなことを書かれるので私も文章の最後にシャレタ一言でも添えたいんですが何か考えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

敬語で検索したら、結構いろいろなサイトがあるようです。
見つけた中でよさそうなのをご紹介します。

敬語に関する掲示板とかもあります。
参考になれば幸いです。
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/

こちらは、社会人一年生向けということで、簡単に説明されています。
http://www.navi-con.or.jp/webvalley/people/eye9712/jkeigo.html

言葉は遣わないと身につかないですよねー。
私も変な遣い方しちゃったりします。

中学、高校の国語便覧が結構役に立ったりするので、私は活用しています。
そろそろ、新しい物を買おうと思いますが。(^^;

お互い素敵な日本語遣いになれるように頑張りまっしょ。

Q無茶苦茶、滅茶苦茶の『苦茶』

『茶』のつく言葉について調べてるのですが、
無茶苦茶、滅茶苦茶という言葉は
『無茶』と『滅茶』をそれぞれ『くちゃ』で強調し、
語調を整えたと聞きましたが
『苦茶』という当て字にしてのには何かわけがあるのでしょうか?
苦いお茶と関係があるとかではないですよね?^^;
もし語源等知ってる方いましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 お茶は三煎にして味わうそうです。これは「甘さ」「渋さ」「苦さ」を三回煎じて味わえ、ということです。新茶はまず、ぬるめの湯で煎じて「甘さ」を味わい、次にやや熱めの湯で「渋さ」を味わう。最後に熱湯で煎じて「苦さ」を味わうのが正しい飲み方だそうです。それを、いきなり新茶に熱湯を注いで、「甘い」「渋い」「苦い」のすべてを一気に台無しにしてしまったお茶、これを滅茶苦茶というのだそうです。

Qなんと読むのか教えて下さい

明治時代の古地図に載っていた地名ですが、
古い字体・変字体の手書きで読めません。
なんと読むのか、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

右から

・池之う祢(いけのうね)
・こてうだけ(こちょうだけ)?
・つまふせう祢(つまぶせうね)
・はちの山(はちのやま)
・祢なし裏山(ねなしうらやま)

ではないかと思います。2番目の「こてうだけ」の三つ目の文字は
あやしいです。「ら」「ろ」かも。「こちょう(胡蝶?)」だと「こてふ」が正しい気もしますし。

さらにお詳しい方がいればいいのですが。

Q「快」はなんと読む?

俳優の阿藤快さんが「徹子の部屋」で、
ご自分のお名前を「海」から「快」に変えたお話をしていましたが、
「快」を盛んに「ここちよい」とおっしゃっていたのが気になりました。
「こころよい」ですよね?
「ここちよい」は「心地よい」ですもんね。
でも黒柳さんまで一緒に「ここちよい」と何度もおっしゃっていたので
最後には、こちらも自信がなくなってしまいました。
どうなんでしょう? どちらでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の辞書にはそのような読みは無い。

by ナポレオン with 小学館新選漢和辞典


弘法も筆の誤り。徹子も読みの誤り。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報