電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3/22(日)にLIQUIDROOMで開催される「帰ってきた筋少ちゃん祭り2!」に一人で行きます.
これが初めてのライブになるのでここに載ってる同じような質問を参考にしましたが不明なことがあるので質問をしました.質問が多いのでどれか一つでも回答していただければうれしいです.
筋肉少女帯のライブに参加したことがある方,そうでない方も回答・アドバイスをよろしくお願いします.

Q1:自分の性格上会場が盛り上がっていてもただつっ立って聞く感じになり,見た目も暗いので浮く存在になると思います.やはり,恥ずかしくてもその場の雰囲気に合わせたほうが良いのでしょうか?そもそもそんな暗い奴がライブに参加しても大丈夫なんでしょうか?もみくちゃにされて終わりそうで怖いです.ちなみに座種はオールスタンディングです.

Q2:16:00開場,17:00開演なので16:00前に会場に行こうと思っていますが,開場から開演の間の空き時間は何をしておけばよいでしょうか?ただつっ立っててもおかしくないでしょうか?

Q3:初心者が演奏を聞くベストな位置はどこでしょうか?筋少のライブは激しそうなので後ろで演奏を見ようと思っていますが,真ん中くらいでも大丈夫でしょうか?

以上です.
ビビリの質問者に救いの手をお願いします.

A 回答 (2件)

どうも。

参考になるかわかりませんが・・
(筋少ではありませんが)今年の1月に、大槻ケンヂのライヴを同じリキッドルームで観た者です。

Q1&Q3:彼のファンはとても熱かったです。最後尾にいた私が見た感じ、リキッドルーム全体がタテノリに揺れてました。会場中ほどにある柵の前をGETできれば別ですが、正直真ん中はキツイかもしれませんね。
リキッドに限らずどこの会場でも、ライヴなのに音楽に合わせて体を動かさない・ノラない人が前方にいると浮きますし、周囲のファンにも失礼です。
でも楽しみ方は人それぞれですので、「踊り弾けたい人は前方、まったり見たい人は後方」が暗黙の了解かなと。
そもそも本当に「暗い奴」はライヴそのものに参加しようとはしないんじゃないですか?
ライヴに行きたいと思えるくらい好きなミュージシャンがいて、そして実際ご質問者様はライヴに行くのですからなんら臆することありませんよ!
静かに落ち着いて観たいなら、リキッドの場合、後方にあるPA(証明や音響を操作するスタッフさんの管制塔的な席)エリア付近か、壁際がいいと思います。小箱のリキッドルームは、後方でもステージが良く見えますよ。

Q2:私は、1人でライヴに行く際は、ひたすら突っ立って1時間、ドリンクをチビチビ飲みながら開演を待ちます。まわりにいる1人参加と思しきお客さんもだいたいそんな感じです。この待ち時間はホント退屈ですが、その分、ライヴが始まるとはじけちゃいますね。

少しでも参考になるなら幸いですが、役立たずな感じでしたらお許し下さい。ライヴが楽しい思い出になるように祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます.
確かに自分の殻に閉じこもってノラずにすましてるのはとても失礼ですね.当日はいらん事考えずにオーケンの歌に酔いしれたいと思います.

筋肉少女帯のライブは何度も行っているので

参考になればと思い解凍させて頂きます。

Q1.に対する回答
筋少ライブは大いに盛り上がる人も居れば、
静かに見ている人もいるので臆する事はありません。
当日は自分らしく楽しめたらOKだと思いますよ。

Q2に対する回答
私の場合、もし友達がその時回りに居なかったら
こんな感じで時間をつぶします。
1.ケータイでブログ更新
(その時間にケータイゲームをしている人も居ましたよ)
2.ドリンクを飲む
3.人間観察
4.フライヤー(チラシ)を貰った場合はそれをじっくり読む

Q3に対する回答
最前列以外の柵の所にくっついているか
壁際が良いと思います。
リキッドルームでまったり見たい場合に私は
後ろの方にあるフロアーより高くなっている所に行きます。
その場所にはカウンターみたいにテーブルが付いている所があるので
そこから見てます。
運が寄ればイスに座れる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます.
筋肉少女帯についての質問なのにこんなに詳しい回答がもらえるなんて思ってなかったのでうれしいです.
当日はいらんことを考えずに参加します.