電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はイタリアのドメイン(.it)を持つのがずっと夢でドメインを登録できる会社様を捜していたところ、最近EuroDNSという会社様を見つけ、無事登録することができました。
現在、私が取得したドメインにブラウザからアクセスすると、「Registered and Parked with EuroDNS」というEuroDNS様のドメインパーキングページ(とお呼びすればよろしいのでしょうか)が表示されますし、私のユーザー名とパスワードを入力してEuroDNS様にログインすると取得済みということが書かれていますので、ドメインは間違いなく取得できているようです。

早速サイトを開設しようとロリポップという日本のレンタルサーバをお借りしたところ、「先にドメインを取得されたサイトでDNS設定を変更してください」と書かれていたので、EuroDNS様のユーザーページにアクセスし、「Change Nameserver Profile」のページで、ロリポップ様より提供された情報の通り

Nameserver 1.
uns01.lolipop.jp
202.222.19.125
Nameserver 2.
uns02.lolipop.jp
202.222.19.126

と設定しました。
しかし、設定してからしばらくすると以下のようなエラーメールが送られてきてしまうのです。

Important information regarding your domain: ○○○.it
The nameservers you declared are more than likely misconfigured:
uns01.lolipop.jp, 202.222.19.125
uns02.lolipop.jp, 202.222.19.126
The following error(s) occured:
Error : Nameserver uns01.lolipop.jp cannot be queried for SOA
Error : Nameserver uns02.lolipop.jp cannot be queried for SOA

何度やっても同じメールが送られてきてしまうので、これはひょっとするとEuroDNS様とロリポップ様は相性が悪いのかもしれないと思い、試しに「dns01.gmoserver.jp」など他のレンタルサーバ業者様のDNSでも試してみたところやはり同じエラーメールが送られてきてしまい、うまく設定する事ができません。
拙い英語のメールでEuroDNS様にも質問メールを送ってみたのですが、

You servers are not configured, we cannot solve the problem because are not our servers and we do not have the possibility to check the problem. Please configure them and after you will be able to change your servers.

と帰ってきてしまい、どうすればよいものやら皆目見当がつきません。
このような問題の対処法がお分かりになるお方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

○○○.itのprimary/secondary DNSをuns01.lolipop.jp/uns02.lolipop.jpに任せようとしているのでしょうか?

> Error : Nameserver uns01.lolipop.jp cannot be queried for SOA
> Error : Nameserver uns02.lolipop.jp cannot be queried for SOA

のエラーを見ると、lolipop側のDNSの設定が終わっていないとチェックが通らないと思います
SOAレコードを引いて応答をチェックしているようですから

この回答への補足

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

>○○○.itのprimary/secondary DNSをuns01.lolipop.jp/uns02.lolipop.jpに任せようとしているのでしょうか?

そういうことです。

ロリポップ様の管理画面を拝見したところ、「ドメイン業者側のNameServer設定後、ロリポップ側の独自ドメインを設定しなければいけない」ということになっているようで、先にDNSを設定する事はできませんでした。
今、ロリポップ様に先にDNSを設定して頂けるよう問合せメールを送りました。

• 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
ロリポップ様に問い合わせて、ドメイン設定をして頂いてからEuroDNS様で設定を行うと、無事に設定できました。